once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Dragon willow(雲竜柳 うんりゅうやなぎ)

f:id:planet2019:20201019065338p:plain

アレンジレッスンで使ったウンリュウヤナギの図。

 

この枝は葉がついていない状態で届きましたが

ときどき葉(新芽)がついている状態のものが届きます。

葉は生徒さんに自分で取ってもらいます。

手早くキレイに取るやり方は、私が伝えます。

 

全部キレイに葉を取ると達成感が得られます。

ストレス解消につながります。

生徒さんは自分で葉を取ることで

花材の「生態を知る」というお勉強になりますね。

 

散らかった葉クズは、各自で掃除してもらいます。 

散らかさないように作業するにはどうしたらいいか

各自で学習する(考える)ようになります。

 

私の手間(作業)も減るので、いいことづくめです。(笑)

 

 

【主な使用時期】秋~冬

【原産】中国北部

【属性】ヤナギ科 ヤナギ属

【花言葉】素早い対応

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***深夜の投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー