once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ジャーマンアイリス@白

f:id:planet2019:20210425085318j:plain
f:id:planet2019:20210425091209j:plain

散歩中に見かけたジャーマンアイリスの図。

 

ジャーマンアイリスは、大輪で華やかです。

どうでもいいことですが、

白い花は写真を撮るのが難しいですね。

 

<見分け方>

花びらに綿毛(わたげ)が生えている。

 

 

上の画像だと黄色い部分が綿毛です。

うまく撮れなかったのですが、

黄色い部分は平面ではなく立体的です。

  

<育てるときの注意点は。。>

①日当たりが良い場所に植えること

 

②水はけのよい土を使用すること

 

③土は乾燥気味にしておく (土が乾いてから水を与える)

 

 

のどかな感じの道路の脇に密生していたり

空地っぽい場所の雑草の中にたくさん生えていたり、

その他どうでもいいような場所に群生しているのをよく見るので

勝手に育って勝手に花が咲いている感じがします。

 

昔々、私が葬儀の花の仕事をしていたとき、

車で移動中によく見かけていました。

郊外の下りに行くほど、あちこちで咲いていました。

 

で、ジャーマンアイリスの「ジャーマン」は

訳すと「ドイツ」のことですが、

この花の原産地は地中海沿岸で、主にイタリアだそうです~。

 

 

【属性】アヤメ科 アヤメ属

【花言葉】希望

 

 

他のアヤメ科の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中に見た他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ