once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

雪かき

f:id:planet2019:20211124122123j:plain
f:id:planet2019:20211124122118j:plain

図:レモンリーフ (ツツジ科)

10日(木)の18時半ごろから雪が降りはじめ

そのまま積もって、翌朝は雪景色でした。

前回の雪降りのときよりも少し多い感じがしました。

 

で、11月(金)は祝日ということもあってか、

ご近所の方々(自分のトコもですが)が朝から雪かき。。

一見、みんなで楽しくおしゃべりしながら♡

という感じですが、

それぞれ自分の家の前しかやらないというね。

(まあ、やるだけマシだけど。)

 

自分が子供の頃、自分の親は

自分の家の前以外の道路も雪かきしていて

そのうち近所の人がでてきて

数人でよその家の前も雪かきしていました。

 

でもそのことでは疑問に思う点もあり、

高齢住みじゃない他人の家の前まで

毎回、毎回、毎回、

雪が降るたびに雪かきしていて、

 

さすがに中高生ぐらいの頃、

なんで困っていない人の家の前もやるの?と

親に聞いたら、親がなんて答えたかは

覚えてないけど

 

私としての言い分は。。

『いつもあの人(うちの父)がやるから、

今日もほっといてもあの人がやるからヘーキだよ

と思ってる人もいるかもしれないから、

もういい加減に将来(老人になることを見据えて)を考えて

やるにしても徐々に自分の家の前だけで済ませたらいい。

他人の家の前まで雪かきして

そのことで誰かお礼を言ってきた人は

分かっていると思うけど、今だに誰もいないだろう。』

 

という内容。

こういう内容を娘から言われた男親(←父のこと)は

たぶん、相当ムカついただろうと思う。(笑)

「パパってスゴイネ!」系の内容ではなく

親を直接否定して批判を含む内容だから。

 

で、親が何か言い返してきて、

それに対してこっちも言い返して

そのうち怒鳴り合いの大喧嘩に。

喧嘩後はしばらくシカト。(←家庭内絶縁)

 

中学・高校の時点で、

そういうことを親に言っていたということは

すでに家の外で自分がそういう体験をしていた、

からではないか?と思うのですが、

(自ら無意識に、貧乏クジを引く体験)

その部分の記憶は抜けている。

 

しかし、それにしても、このように記憶をたどれば、

すでに中高生のころから

自分はこの手の内容でムカついていた。

ということが分かる。

 

さて、この内容を読んだ、あなた。

そうです。偽善者でDQN体質のあなたです。

この内容を読んで何を感じましたか?

 

 

※このお話しには続きの関連内容があります。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

ツツジ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ