once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Do They Know It's Christmas? @Live Aid 1985

youtu.be

Band Aid - Do They Know It's Christmas? (Live Aid 1985)

 

このコンサートは、

「アフリカ難民救済」「世界の1億人の飢餓を救う」が

テーマのチャリティーコンサートの映像。

 

このコンサートには、DDのジョンとアンディーが

The Power Station という名のバンドで参加している。

(Duran Duranとは別のユニット)

 

補足ですが。。

DDは途中でふたつのグループに分裂したんだよね。

本人たちの希望なのか、企画なのかは

よく分かりません。

 

 

DDに熱中していたクラスのコが

ジョンが違うバンドをやるんだって!

と言ったときがあって、解散とは違うけど、

一時的に違うバンドをやるとかで。。

 

 

今の時代と違ってネットがないし、

外タレだし情報源が少ないわけです。

なので、よく分からんけど

そうなんだー?って感じで。。。

 

 

ちなみに、

★The Power Station

ジョン

アンディー

 

 

★Arcadia

サイモン

ニック

ロジャー

 

 

という分け方で

それぞれ違うバンドを始めました。

 

 

私は当時、ジョンとニックが好きで

どちらかというとニック推しだったのですが、

分裂したらどういうわけか、

ジョン&アンディーが参加しているバンドに

興味・気持ちが向いて、

 

 

ニックが参加しているバンドには

関心ナッシングになってしまいました。(笑)

(いかんせん、いたいけな少女だったもので)

 

 

はい。

前置きが長いですね。

 

で、当時は知らなかったけど、

このコンサートは「エチオピアの飢餓を救う」という

チャリティーコンサートなだけあって、

世界100以上の国で中継&録画の放送があったらしい。

 

んで、

The Power Station とは別枠で

Duran Duranも参加していたみたいなんだよね。

 

冒頭の映像はイギリス会場のもの。

別途、アメリカ会場の開催もあって、

The Power Station と Duran Duran は

アメリカ会場にて参加した模様。

 

で、ですね。ご覧のとおり、

冒頭の動画で最初に歌っている方は、

なんと、デヴィッド・ボウイです!!

顔も声もすごいカッコイイ。

彼はスーツもいいと思いますが、

 

黒の半袖Tシャツ+黒のローライズの方が

めちゃめちゃカッコイイと思う。

足の長さが芸術的にバランスが良いのが分かるし

そのお姿だと、ほんとうに、まさに

神様がお創りになられたビジュアル的に芸術性の高い

もっとも美しい地球上の生き物のひとつ

だと心から実感いたします。

(↑ デヴィッド・ボウイのことですよ)

 

 

 

そして、こちら ↓↓↓ がこの曲の公式PVになるのかな。

youtu.be

Band Aid II - Do They Know It's Christmas? (Official Video)

 

 

 

で、下の ↓↓↓ 動画は。。

①サイモンが歌っているところ(レコーディング風景)

②サイモンの Duran Duran としてのメッセージ

③ジョンのメッセージ

④デヴィッドボウイのメッセージ!

⑤ジョンとアンディーのお姿!!

(近くにニックとロジャーがいます)

を見ることができます。

 

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

youtu.be

Band Aid - Do They Know It's Christmas (Extended Version)

 

サイモンの表情がDDのときとは違うのが分かります。

他のDDメンバー4人は集団に慣れてる感じ。

でもサイモンは?

普段から常に ”いつも自分が責任を持たなければ!” 

と思っていたのかな、そんな様子がよーく分かる。

ある意味プレッシャーから解放されて

楽しんでいる感じにも見えるし、他のアーティストは

こうなんだ??と思ってそうな感じもチラチラしている。

 

 

 

この曲の歌詞の意味は。。

他人の為に祈りを捧げよう

クリスマスだといっても

何も恐れることはない。

 

 

他人のために祈りを捧げよう

他人の幸せを祈ろう!

 

 

世界に食料を!

世界に食べ物を!!

 

みたいな内容です。(たぶん)

 

 

ウクライナの戦争とか、

中東(ガザ?)で起きてる問題とか

早く終わればいいのに。

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容はこちら

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ