once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

地名の読み方って難しいよぉ~!!



これってなんて読むか分かる方いらっしゃいますでしょうかぁ~?
私は分かりませんでした!(><)
仕事中に顧客の書類をチェックしていて、この住所を見た瞬間
「なにコレー??書き間違え?イタズラ???ざけてんのかよォ~!?」
と思った次第です。。。(この地域にお住まいのかた、ごめんなさい!)

まぁ、ちょっとだけ言い訳がましいことを書いてしまうとですねぇ。。
都道府県が書いてなくって、イキナリこれが書いてあってフリガナなしなんだもん。
分かるわけないじゃん。じゃん、じゃん!!
もちろん(?)不備・返却の方に分けて置いときましたよ。
一応近くの席の人に聞いてみたら、その人も分からなくてネットで調べてくれたんですよ。
そうしたら、きちんとした地名だということが判明しました。

これって「やまがたし」って読むんですってぇぇ~。。。
ちなみに岐阜県

地方の住所ってホント、よく分かりましぇ~ん!!
ひとつお勉強になりました。m(_ _)m


余談なんですけど、ビジネスホテルの「東横イン」ってあるじゃないですか?
あれって、東京(駅)と横浜(駅)の中間あたりに本社があるから「東横イン」。。。
と会社の年配の人が言っていました。
「そうなんですかぁ~」と言いつつも、オヤジギャグなのか本当の話なのか??と内心思ったりして。(・∀・)