once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

歯のこと

以前、かみ合わせと肩こりのことで少し書いたのですが、その話しの続きです♪
以前の話しをリンクしようと思ったんですけど、仕事のこととかグダグダ書いてあったりしていたので
リンクはやめました。^^
でもって、歯医者さんによって治療方法が違うと思うので、あんまり詳しくしない方がいいかな~とも思ったので。

12月半ばから下の奥歯に仮の義歯を入れているのですが
入れて2週間ぐらいで、顔が変わってきたんですよ~。
と言っても、自分にしか分からないような微妙な変化だと思うんですけどね。
口元の感じが変わってきました。
その時点で先生いわく、これから歯が正常な位置に自然に動いていきますとのお話だったのですが
顔が変わってきたと同時に、奥歯の上下のかみ合わせがその義歯だと出来なくなってきて
前歯と奥歯の中間ぐらいの歯(糸切り歯のあたり)の上下に噛んだ時の重心がくるようになってきていたんです。
歯がずれてきてたみたいで。。。

で、奥歯の調整のため何回か通っていました。
(義歯を高くしたりとかそんな感じのことをやっていました)
でも通院の頻度は虫歯の治療よりも少なくて2週間に一回とか1ヶ月に一回なんです。

歯が変わるとくちびるの感じとか鼻の形が変わってくるので、その変化もちょっと楽しいというか。。。♪
変わったといっても、自分にしか分からないような微妙な変化なんですけどね。(^^;
先日の土曜日は前歯の治療もしたのですが、その内容は時間がないのでまた次回書きます。