once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

歯医者さんと整体

今、歯医者さんで噛み合わせの治療をしてもらっているのですが
歯医者さんが言うところの噛み合わせってどうなんだろうってちょっと思ってしまいました。

今治療の途中だから、噛み合わせが合ってないんですよ。
奥歯と奥歯で物が噛めるような感じではなくて、糸切り歯の後ろの歯あたりに
重心がかかってくるような感じになっていて
そこで物を噛まないとイケナイ状態で、当然、うまく噛めないし
糸切り歯周辺の歯茎に物が当たって、歯茎が腫れたりして痛いんです。

先日、整体に行ったときに、「上下のアゴがあってなくて常にストレスがある」となんとなく話したら
上下の歯茎の根元あたりをグイグイ押し込んでくれて、合わせてくれたんです。
かなり痛かったけどスッキリしたんですよ。歯医者さんにお世話になる事を考えると随分簡単です(笑)
(※危険が伴いますので、良い子のみなさんは気軽にマネしないで下さい)

でも数日後に歯医者さんに行ったら、今の噛み合わせを変えていかないとね、と言われてしまったのです。
下あごを今よりも何ミリか前に出すと、医学的にちょうどいい噛み合わせになるらしいんだけど
そんなことしたら、また前のように糸切り歯の後ろ辺りに重心がかかってしまうと思って
それを話したら、奥歯を高くすればそれは解消できます、とのお話しでした。。

これって、顔が長くなるってことじゃん?と内心「ゲー!」っと思いました。
標準体重なんかも、保健体育で教えてくれるような計算方法だと
デブもいいとこな平均体重になるじゃないですか?
だから、医学的な噛み合わせって、たいして快適ってワケでもないし見た目もよろしくないし
あんまりいいことないんじゃないかな~と思ってしまって。。

歯医者さんに整体のことを話そうかと迷いましたが、話しがこじれたら面倒なので黙っていました。
しばらく歯医者さんの治療は続ける予定ですけど、
最終的には、整体の噛み合わせを選択してしまいそう…。
なんか無駄なことしてたりして(笑)