once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」

まぁ、ちょっとマジメな話しです。。(´ー`*)

私の職場に(というか、同じチーム内に!)「3×才」の女性・Aさん(仮名)がいるんですけど
その人と接していると、なんか、かなりムカつくんですよ。
何かイヤミなことを言われたり、されたりとかっていうのは特にないんですけど
しゃべってるとだんだんムカムカしてきて、徐々に茹で上がってきて、しまいにはムカー!っとくるんです。

この人は仕事する意欲が薄くて、いつも時間をかけてわざとタラタラやっているんだけど
『時間かかっている=忙しそう、誰かが手伝ってくれる→ラクしたい』という考えが根底にある人で
それが腹立だしい時があるのですが、それ以外に、な~~んか、接するといつもムカつくんです。
で、同僚のコに「理由は自分でも分からないんだけど、あの人が近くにいるだけで
なんかすっっっごいムカつくときがあるの!」と勇気を出して(?)言ってみると
「私も前からそう思ってたよ」とあっさりした返答が。。。

同僚いわく、Aさんは「ありがとう」と「ごめんなさい」を言ったことがなくて
(そういえば聞いたことがない!!)かわりに「すいません」という単語を代用するから
この人にムカついている人は他にもいるんだと。

あー。言われてみればその「すいません」でムカついているのかも!!!

「すいません」は便利な言葉だけど、実際に頻発されると、確かにかなりムカつく~=3
わざわざ書くまででもないことだけど、「すいません」は謝ってるとき・呼びかけるとき・お礼・頼むとき…etc
色々な意味合いで使われることが多くて、便利な言葉って感じで乱用されてますよね?
でも、これ、しょっちゅう言われてみるとかなりムカつきますよ~!!

Aさんとのやり取りで、具体的にどんなことがあったのかをこまごまと思い返してここで書いてしまうと
またムカついてしまうので思い返すのはヤメますが(笑)
「ありがとう」と「ごめんなさい」は何気ないけど意外と大事な言葉なんだな~~
となんとなく思ったわけです。。

だけど、これは自分も気をつけないと!(><)
意識して「ありがとう」と「ごめんなさい」は口にするようにしようと思いました。
言われた方が気分がいいもんね。


だからってわけじゃないけど…。


みなさま。
いつも遊びに来てくださってありがと~(・∀・)♡
お返事や訪問が遅れたり、更新しない日があったりしてごめんなさい!
だけど。。できれば、これからも交流よろしく!