once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

カリプソ@モカラ

f:id:planet2019:20190902190049j:plain

 

モカラの『カリプソ』という品種です。

赤紫のようなダークピンクのような色。

 

『カリプソ』とは

ギリシャ神話に出てくる海の女神の名前です。

 『カリプソ(Calypso)』は英語読みで

古代ギリシャ語だと『カリュプソ(Καλυψώ)』。

 

映画で『パイレーツ・オブ・カリビアン』に

カリプソが出てきます。

カリプソは海の女神で神様なのですが、

気まぐれで海を荒らすので

 

海賊たちの手によって

ティア・ダルマという名前の

女性の体に閉じ込められたという設定。

ジャック・スパロウの

元カノみたいな感じもありましたね。

 

で、ギリシャ神話のカリプソさんは、

海で出会った人間の男性に恋をしてしまい、

その男性を7年も隠していて

陸に帰さなかったそうです。

『カリュプソ(Καλυψώ)』は隠す者という意味。

  

このカリプソという女神と

この花の名前の関連性はあるのかないのかは

よく分かりません。

 

 

【属性】ラン科 モカラ属

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ 

www.planet2019.com