once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Freesia(フリージア)

f:id:planet2019:20200125062135j:plain

 

春のお花です。

いい香りがします。香りは強めです。

 

自分が最初に花の仕事に就いたのは

①葬儀・告別式のお花の仕事で、

②次に婚礼現場でした。

(経験として両方やっておきたかった

というのがあったので。)

 

で、フリージアは①②のどちらでも

使ったことがない花でした。

 

「小中学校の花壇に咲いている花」

というイメージが強くありました。

 

ある日、花屋さんで、

フリージアが売り物として

店頭に並んでいる姿を見たときには

 

心の底から、本気で、真剣に 

びっくりしました。

 

お金とるんだ?

売るの?

 

と、まさか「売り物」にするなんて

思ってもみませんでした。。

 

・・・。(^^;

 

余談ですけど、その頃の自分は

一般ピーポーの生活に密着したお花を

ほぼまったく知りませんでした。

(自分が一般ピーポーでありながら)

 

高価なお花のさまざまな品種を

見て扱う(手入れ・作り物・飾る)という

カテゴリーの花の仕事をしていたので、

小学校の花壇に植える花を店で売るなんて

想像すらしたことがありませんでした。

 

先日投稿した水仙も同様に、

小中学の花壇とか駅に飾っているお花

というイメージが強くて

そういう花を店で売るんだ?

という感じでした。。

 

で、のちにフラワーショップの

店番をする機会が訪れた際に

さらなるJIGOKUを

目の当たりにするsayoさんなのでした。

 

(花の仕事なんて私が就いていた当時は

毎日がJIGOKUでした。

今の業界の風潮はどうなのか知らんけどね。)

 

 

【原産】南アフリカ

【属性】アヤメ科 フリージア属

【花言葉】友情・感謝

  

 

先日投稿した水仙のことはコチラ  ⇓   ⇓   ⇓

www.planet2019.com