once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

日帰り温泉のこととか

f:id:planet2019:20201204094730j:plain

アルストロメリア(4本)+ 葉の図。(玄関の花)

 

寒さがやってきました。季節の変わり目を感じる寒さです。

時節が変わるたびに思い出すのは、

平均約週1で通っていた日帰り温泉のこと。

7か所の日帰り温泉に通っていましたが、

コロナになってからは行かなくなりました。

 

日帰り温泉通いは一年半ぐらい続きましたが、

気温・湿度などによって自分の体が分かるので

とても良い機会でした。

 

日常的に意識して運動されてる方とかヨガをされてる方が

「続けていると自分の体がわかってくる」

という発言をときどきされていますが、温泉も同じでした。

 

サウナで汗をかき始めるまでにかかる時間や、

内風呂や外風呂のお湯の体感とか、温泉からでたあとの体温の変化など

季節の移り変わりの中で、まあまあ、定期的に通っていると

私も自分の体のことが分かるようになっていきました。

 

季節が一巡して(一年経過しての意)2年めに突入したときは

気温と湿度の変化で、体温の上げ方とか体を冷やすタイミング?

みたいなことに対して、どうしたらいいのかの要領が

身をもって(本能的な感じで)分かっているので

自分が決めたルーティンを行うことも楽しかったですね。

 

コロナがなければ、あのまま通うことを続けていたと思うので

健康を維持できる生活を送っていられただろうな~と思う。

体に無理なく血のめぐりをよくすることと、

汗をかいて老廃物を出すことは健康に直結しているし、

美味しい食事と適度なお酒、行きも帰りもグリーン車の利用などで

朝から1日ゆったりすごして、せわしない日常の中で、

人知れず非日常を定期的に楽しむことができました。(笑)

通っていたときは、どの日もほんとに素晴らしい一日でした。

 


f:id:planet2019:20201204094345j:plain

ロゴを平行にして、画像を縮小してみた図。

 

日帰り温泉の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 前回投稿した玄関の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー