once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Phalaenopsis orchid(マイクロミニ胡蝶蘭)

f:id:planet2019:20200911102247j:plain

マイクロミニ胡蝶蘭の図 (玄関の花)

 

胡蝶蘭は。。

年末からお正月にかけてのお花

お祝いのお花

通夜・告別式のお花 

 

クリスマスにも合います

胡蝶蘭の用途はさまざまです。

 

古い時代の日本では

お祝いのお花と、通夜・告別式のお花が

同じだったそうです。

 

前にも書いたかもしれないけど

なぜそうなのかという内容の

詳しい文章を読んだにも関わらず、

その詳しい内容を覚えていない。。

しかも何を読んだのかも忘れているし。

 

なのに、村上春樹の本の内容は

けっこう覚えていたりする。

 

(どうでもいいことですが、私は春樹ヲタクです。

春樹さんがデビューしたときからずっと熱烈ファン!

最初から数年は熱狂的で熱烈な春樹ファンでしたが

途中から芸風というか文章が少し変わってしまったので

その頃からは「熱狂的」という状態から少しずれましたが、

だとしても今でも私は、

春樹ヲタクであり、ハルキニストです。笑)

 

f:id:planet2019:20200911102300j:plain

 

この胡蝶蘭は、

9月頃に自宅玄関に飾っていたもの。

 

 

他のラン科の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 前回投稿した玄関の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー