once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

フリージア(Freesia)

f:id:planet2019:20210210004304j:plain
f:id:planet2019:20210210004252j:plain
f:id:planet2019:20210210004259j:plain

フリージアの図。

 

つぼみの形は、イルカの頭の形に似ていると思います。

かわいらしいです。黄色はいい香りがします。   

 

黄色の他には

白・赤・紫系(ピンク含む)のフリージアもあります。

香りは色によって少し違いがあります。 

 

で、フリージアは春のお花です。

聖子さんこと、松田聖子さんの歌で

「旅立ちはフリージア」という曲がありますが、

レコードの発売日は9月でした。

 

旅立ちはフリージア(by 松田聖子)

作詞:Seiko 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:井上鑑

  

秋に発売することに何か意味があったのかな? 

詳しく分かる方からのコメントをお待ちしております! 

 

  

 <フリージア☆プチメモ>

●フリージアの発見者:C.F.Ecklon(エクロン氏)

●日本への渡来:江戸時代後期~明治時代にかけて

●和名:浅黄水仙(あさぎすいせん)、菖蒲水仙(しょうぶすいせん)

 

 

【属性】アヤメ科 フリージア属

 

 

***本文とは関係ない話ですが***

ここ最近、画像を大きめにUPしていましたが

今日は画像を小さくしました。

大きめの画像で連日投稿を続けていったら、

画像の空き容量がどうなるのか、なんとなく気になったので。

小さいとTwitterに自動連携したときに

Twitterの画質が汚くなくなるけど。。まあ、別にいいかな。

画像のサイズは、はてなに引っ越ししてきた当初から

試行錯誤で、一定していません。。

 

 

 アヤメ科の他の花はこちら ↓ ↓ ↓ 

www.planet2019.com

 

 「松田聖子」のキーワードがでてくる投稿はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ