once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

菖蒲( ≒ 勝負)

f:id:planet2019:20210505062255p:plain
f:id:planet2019:20210505062247p:plain

花菖蒲(しょうぶ)の図。アヤメ科。

本日、5月5日は子供の日!

子供の日 is 端午の節句。ですね。

 

趣味の日帰り温泉(平均約週1通い)に行っていたときは、

各種年間行事にあわせてイベント風呂がありました。

今の時期だと期間限定の菖蒲湯です。

温泉の湯の香りと、菖蒲の香りが楽しめて

心身ともに癒されましたね。。(←回顧的情緒)

 

菖蒲湯に入ることは、

日本では1000年以上も前からの風習だそうです。

まあ言わなくても分かると思いますが、

邪気払いとか、厄除けの意味があるそうです。

 

同じく、厄除けの意味合いとして

端午の節句のときにいただくものがありまして、

それは古今東西で異なるとのこと。

◆日本列島の東側 : 柏餅

(江戸時代から始まった習慣)

 

◆日本列島の西地域 : ちまき

(中国では忠誠心の象徴、となるみたい)

 

なのだそうです。  

東と西で習慣が異なるなんて、日本は広いですね。。(´ー`)

 

で、タイトルの「菖蒲 ≒ 勝負」は、

ちまたあるあるの語呂合わせです。

言葉遊びのようなものですが、

 

昔だったら「戦(いくさ)で勝って戻ってこれるような」

強いコに育ってほしい、などの意味が込められていたのかな?

単純に考えると、戦で負けることは、イコール、

刀で斬られて死ぬということですからね。

  

※お風呂に入れる菖蒲は画像と別物です。

※お風呂に入れる菖蒲は、葉っぱの菖蒲です。

 

 

桃の節句のプチメモはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

  

アヤメ科の他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

日帰り温泉の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ