once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

本田竹広さん(p)死去


今日は別の内容を書くつもりでいたんですが、予定を変更しました。
急性心不全で亡くなったそうです。本田さん。。。
トコさん(←日野元彦)繋がりで(またトコさんかよって感じですが…)好きでした。
この人は岩手県出身なんだけど、ウチの両親も岩手出身ってことでちょっと親近感があったし。。。

2度ほど脳内出血で倒れて半身不随になってしまって、そのあとでドキュメンタリー番組をやっていたけど
喋れないの。
動けないの。
こうやってるのが精一杯。
って言ってましたね。。。
リハビリしてまたピアノが弾けるようになったのに、もうあのピアノもあのうなり声も聞けないんだ。
これ以上は何もかけません。。。ご冥福をお祈りします。



ちなみにこのサイト↓で本田さんのピアノ、ちょっと聴くことができます。
左半身不随だったそうなので、左手の動きが以前に比べるとあんまり自由でない感じは演奏から分かるのですが
リハビリ後のリサイタルの演奏で、魂から搾り出すような音を出してますよ。
ここまで手や体を動かせるようになるなんて、すざましいとしか言えないです。よかったら聴いてみてください。
まるで死を想定していたかのような選曲というか…思いによってはレクイエムみたく聞こえてしまうので
そういうのちょっとツライって思う方はクリックしない方がいいかもしれません。
http://www.hot-jazz.net/honda/