once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

今日は有給…。

書こうかどうか迷ったんですけど、
今日はちょっと用事があって有給休暇をとりました~。
だから、朝ゆっくりしてます♪

今のチームは休みが取りづらくて、休みたいって言うのがなんか勇気いるんです。。
なんでかっていうと、上の人が滅多に休まないから…。(><)
休まないどころか。。上の人は有給を申請しても、休んだ事にして出勤してきたりとかもあったりするんで。。

前、近くの席にいたお局さんもそうだったんだけど
昔の考えの人って、体調がかなり悪くても無理して出てきたり
何か用事があって休みや早退・遅刻が必要でも、休まないって人が多いような気がします。。
だから有給がまるまる残ってて、期限がきたら抹消されても、そのことをフツーに思ってる様子で。。
でも多分、内心ではそういったことを不満に思ってて…。だから冗談っぽく文句を言ってきたりするんですけど
だったら自由にしてくれた方が、こちらとしても気持ちが軽いのにって思ったり。。(^^;

こう言っちゃなんだけど、事務の仕事って誰かが抜けても、抜けたら抜けたでそれなりに回っていくし
交代で休んでもいいように、誰しもが他の人の分の仕事も覚えてるもんだし。。。
芸術や何かの技術の仕事みたいに「この人でなければ絶対ダメ!」ってことはないんですよねェ。

あと、課長とか部長を苗字に「さん」付けで呼ぶようになっているのに
昔の人は「今さらサン付けで呼べるわけないじゃん」と言って実行しないから
こっちも「さん」付けで呼ぶのをためらったりっていうのもあったり。。
時代が変わって決まりごとが変わっても、気持ちを変えられない人って結構いて、なんか、それはそれで
その人の考えだから別にいーんだけど、しかも、置かれた立場がそうだから
実行できないっていうのもあるのかもしれないけど、でも、そういう人が考えを主張することによって。。。
何が言いたいのか分かりますよね?(´ー`*)


今日はお休みだけど、休んだ気があまりしなかったりして。(^^;
(てゆーか、明日朝出勤したときがなんかイヤ!)
まぁ、用事があって出かけなきゃイケないだよねェ。
私も有給はあんまり使ってなくって…
できれば本当は、毎年全部使い切りたいんだけどねェ~。。。


※何かの拍子で職場の人に見られちゃったらイヤなんでファン限定にしました~!!
(だったらこんな内容の記事書くなよ~って自分でも思ったりしますけど。。^^;