once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

税金の使い道

はい。タイトルは難しそうですが、内容は簡単です。

ウチの近くに国道があって、その上が陸橋になっています。
そこを通ると駅まで一番近道で便利だったり、犬の散歩コースに組み入れていたりもあるんです。
お正月が明けてからすぐに、その陸橋が工事にかかりました。
なんでも『耐震補強』だとかで。。。

今月末が終了日(今日!)なのですが、素人目にも(というか、私の目なんだけど)
「何かやってるな~」と思えたのは、今から一週間か10日ぐらい前からでしたね~。
昨日の夜そこを見たら、新しいアスファルトが張ってありました。

ご不便をおかけしますという、頭下げてる絵の看板があったけどホントに不便でしたぁ~!!
こんなにすぐ終わるんだったら、もっと早く終わらせてくれたらよかったのにと思いました。
今日の夜からは、通れるようになってると思うんだけど。。。

ウチの近所では、この時期になると水道管の工事のためと称して道路に穴掘ってみたりとか
アスファルトを剥がして新しいのをまた張ったてみたりとか、
必要あるのかないのかよく分からないけど、とりあえず何かしらやってます。

近所の人たちが「また今年も始まった」と言って話しのネタにしたりしてるんですけど
まぁ言いたい事は、税金って本当に有効に使われているのか?
ということが言いたかったわけです。
それにしても昨日は寒かった。(><)おしまい。