once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

盲導犬

地下鉄のホームで見かけました。
「あ、犬だ。さわりたい♡」
と思ったのですが、盲導犬にそんなことするのは…。と思って見てるだけにしてました。


少しすると目があったので、ついつい習慣みたいな感じでニコっ♪と笑いかけてしまったんですが
さすがに厳しく訓練された犬だけあって、愛嬌を振りまくことはしません。
尻尾を振りもせず、表情を変えずにこちらを見ていただけでした。

盲導犬はストレスが大きいので短命だと聞いたことがありますが(平均寿命はたしか7~8歳)
生涯を思うとなんだか切ないな~と思ってしまいます。
飼い主に甘えたり、一緒に遊んだり、おやつがもらえたり。。。などは盲導犬でいる限り、まずないから。

写真は生後4~5日の盲導犬候補の仔犬です。
母犬の足枕(!)ですやすや眠っています。鼻と肉球がまだピンクで…かわいいです。^^
ちょっと気になったので、盲導犬について検索してみました。
こちらに詳しい内容が書かれています。よかったらご覧下さい。^0^