once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

Hawaii

日本全国津々浦々、ハワイ好きな方は多いと思うのですが、私のその中のひとりでして
いっときはバンバン行ってた時期があります。
イブやクリスマスの当日を過ごした事はないのですが、11月とか12月には数回行ったことがあって
その時の話しを書きます。と言ってもたいした話しじゃないかもしれません(笑)

カウアイ島でのある日、出かけようとして車で移動していたら
公民館みたいな建物にお年寄りのみなさんがゾロゾロと向かっていたんです。
女性はロング丈のアロハのドレスを着て、民族独特の髪かざりつけてオシャレにしていて
男性はスーツかアロハシャツで、首には木の実のネックレスを下げていました。

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、
木の実のネックレスは男性が正装の際に身につけるアイテムなんです。

あの時の光景はすっごくかわいらしかった♡ (←今だに思う)
日本人とハワイの人のクリスマスへの認識の違いがなんとなく分かったし。。☆


アロハと一言で言っても、男女ともに生地の色や柄の種類が多くて
女性のドレスなんかは、首周りとか袖・スカートのすそ…etc。デザインが豊富なんです☆

ワイキキのホテルの受付とか荷物係りの人達は、男女ともにアロハシャツを着ている事が多いと思うんですけど
カウアイ島のホテルの受付の女性は、ドレスバージョンのアロハを着るのがフツーって感じがします。
フリルたっぷりのドレスで、すんごくかわいいんですよ。
制服にしてはうらやまし過ぎる!!

あ、それと。
アロハの柄って、一応流行とかブランドがあるみたいです。
マメに行ってると、そういうのとかも分かってきて楽しいんですよ~。(もう行ってないけど・笑)
あと、雑貨やチープなアクセサリーなんかは、ハワイで流行った物が
3~4ヵ月後に日本でもブームになるっていうのがお決まりの現象かも~。ヾ(´ー`)ノ