once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Notes on fasting(断食の注意点)

f:id:planet2019:20200627234948j:plain

今年の1月か2月頃に見かけた松の図。

(松のことはよく分からないけど赤松なのかな?)

 

今年のはじめに久方ぶりに断食を行いまして

断食をやった、という内容を

このブログに書いていたのですが、

断食の注意点を書かなきゃと思っていたら

 

あっという間に、

コロナのことで社会の様子が変わってしまったので

書くタイミングを逃してしまいました。(>_<)

 

ネットで検索すれば断食の体験談などがヒットするので

私が書く内容はそれらと重複すると思うのですが

自分の体験から言える注意点は下記の3点です。

 

①断食をすると眠気が襲ってくる

②微熱が数日続くことがある

③37度ぐらいの熱が出ることがある

 

断食歴約10年の(といっても頻繁にやってるわけではない)

実体験からいえる内容はこの3点ですが

①も②も③も、起きるときと、起きないときがあります。

 

②と③はコロナの症状とカブるので

なんとなくまずいなと思って、 

早く注意事項を書かなきゃと思っていたのですが

 

コロナの話題が大きくなっていったので

断食のことはこのままうやむやにしといた方がいいかなと

迷ったりもしてそのままにしていました。。

 

もしも、この先、断食しようと思っている方は

①②③のことが起きるかもしれないと思って

始めるといいかもです。

 

発熱があるとコロナ感染とまぎらわしいし、

眠気は仕事や日常の機能に支障がでますしね!

 

 

***この記事は断食をすすめるものではありません。

自分の備忘録です。

 

 

*コロナの前は週1の頻度で

一年半ぐらい日帰り温泉に行っておりました~

 

自分で書いた内容だけど、読み返してみるとけっこう面白いなと

客観的に思ってしまうのはなぜだろう?(笑)

日帰り温泉に関連した内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

断食に関連した過去記事はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー