once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

菜の花(なのはな)

f:id:planet2019:20210210004753j:plain
f:id:planet2019:20210210004747j:plain

菜の花のイメージ図。玄関の花。

 

これは花瓶に入れっぱなしで、そのまま放置気味にしていました。

(寒かったから水替えが面倒でして。。。)

 

しばらくぶりに見たら、1mぐらいはあるんじゃないか?

と思うぐらいに伸びていて驚きました。

もともと長くて、60~70センチぐらいありそうな長さでしたが

その長さでも玄関に置くと、長さの感じがハンパなかったです。

 

お店とか公共のどこかに置いてある生け花で70センチの花材だと

ふつうに見栄えがする様子になるかと思いますが

一般人が生活する家(←豪邸じゃないサイズの家です)で見ると

70センチはものすごく長く感じますね! 

 

1mぐらい(あるだろう)になったときの状態は、

上の方のつぼみが開いて、咲いた花が増え、

それぞれの葉の付け根には新しい蕾ができていました。

そして下の方の葉っぱが、しおれた白菜のような色になっていた。

 

(※よいこのみなさんはマメに水替えをしましょう~!)

 

それにしても、菜の花はかわいらしいですね。

4つの花びらの様子が、羽ばたいているチョウチョのように見えます。

ご承知のとおり、菜の花はアブラナ科です。

 

 

【花言葉】豊かさ・財産・明るさ

 

 

他のアブラナ科の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

前回の玄関の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 


***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ