once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

お子ちゃま料理@中華編

f:id:planet2019:20210429232935j:plain
f:id:planet2019:20210429232943j:plain

オレンジが入ったオンシジュームの図。(ラン科)

 

俗(ぞく)に言う「お子ちゃま料理」と言えば。。

●ハンバーグ

●ナポリタン

●エビフライ・コロッケ

●ポテトサラダ 

という感じでしょうか?

仕出し弁当の「和洋中」で「洋」のメニューを頼むと

これらのアイテムに卵焼きが入っていたりします。

 

で、忘年会・新年会・歓迎会などの各種飲み会の

開催時において、参加確認の際に「和洋中」どれがいい?

と聞かれることがわりとありましたが、

そういう時に「ワタシは中華がいいです♡」と答えたとしても、

 

「えェ~!?中華がいいのぉー??」とか

「エ?中華いっちゃう?」とか

「今んとこ、中華はsayoさん一人だよ」 

とかいう反応が非常に多いです。 

 

最初から選ばれるのを想定していないのであれば、 

選択肢に中華を入れるんじゃねーよ! 

と、すごんだ言い方で文句を言っています、心の中で。

 

「中華イイヨネ♪」という反応は、今まで一度もないね。  

しかし、よーく考えてみてください。

中華お子ちゃま系のアイテムが多いですよ? 

★チャーハン

 

★からあげ

 

★焼きそば

 

★エビチリ

 

★一口点心(エビ餃子・春巻き・シュウマイ)

 

★肉団子(≒ ミートボール)

 

★ごま団子(食後のデザート的な甘いもの)

 

◎仕出し弁当だと、オプションで卵スープを付ける店がある

 

 

こんなにも大衆ウケするお子ちゃま系のメニューなのに、

なぜに、どうして、WHY?

ナゼ ミンナ イヤガルの?(←外人風に)

 

そもそも飲み会のコースメニューや仕出しで

本格的な感じの、中華中華した内容を用意するわけないと思う。

 

つーことで、たまたまでしたが、

この前、仕事の集まりにて、飲み会の代用会(お昼)という場で

仕出しの中華弁当が配られました。

誰が中華に決めたんだろ、と思いましたとさ。(笑)

 

 

黄色のみのオンシはこちら  ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

中華圏の正月花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ラン科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ