once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

「休みの日なにしてた?」@アラブプチメモ

f:id:planet2019:20210612054711j:plain
f:id:planet2019:20210612054701j:plain

シャクヤクの図。(ボタン科)

 

Twitterにて。

アラビア語を使う人からたまにDMがきます。

内容はいろいろ。

やり取りしたあとで「友達のことを知るのはうれしいです」

という言葉で相手がシメることが多い。 

 

で、「休みの日は何してることが多いデスカ?」

と聞かれることがまあまあよくあります。 

「家の掃除」と答えると、相手が次のリアクションに

すごく困ってる空気が漂うことが多いです。

 

しばらくして分かったことだけど、

自分がTwitterでかかわっているアラブ系の人たちは

掃除は自分でするものではなくて

メイドというか、業者というか、

お金を払って誰かにやってもらっている様子なんだよね。

 

「自分の住まいを自分で掃除する」人のことは、

すごい貧乏・貧困だと思うみたい。 

だけども、私のことを貧乏だと思っても、

「あなたは貧乏なんですね?」とは言ってこないし

憐れんだ感じの上目線の発言もなし。

これはイスラムの教えの助け愛の精神とかが

関係してるのかもしれないけど。。。:;(∩´﹏`∩);:

(貧乏に対する態度が、なんとなく欧米人と違う感じを受けます)

 

けども、そのわりには、私のブログをたまに見ているらしくて

「あなたはとても文化的だと思う」

とかも言ってくるので、 

 

「文化的なのに貧乏(≒ 貧困 ・ 低所得 ・ いつも金に困っている)」

という図式になるみたいで

私のことをどう扱っていいのか(どう接していいのか)

時として困っている様子が伝わってくることがある。

 

『多くの日本人は、自分の住まいは自分で掃除する』

と伝えても「?????」となるようで。。 

自分がTwitterで接してるアラブの人たちは、

大金持ちとかでなかったとしても

他人を雇って掃除してもらっているみたいだし。。

(送られてくる家の写真とかペットの画像とか見る限りでは

庶民的な感じが漂っていて、金持ちそうには見えません。)

 

これは車の運転も同じで、あちらの方は

(というか自分がTwitterで接しているアラブ系の方)

運転手を雇っている人が普通に多いです。

もちのろん、(←もちろんの意)

日々の通勤は運転手に送迎してもらっている。

 

今から仕事に行く、とコメント付きで

車の後部座席に座っている画像を送ってよこしてくる人も

います。。。笑

 

日本人は自分の車を持って自分で運転する

と言いたいけど、

言ったらすごく驚くだろうと思うので

車のことは伝えてないです。。

 

国が違うと「普通」も違うわけで、、、

生活の違いってすごいな~と思います。

  

前回投稿した芍薬(しゃくやく)はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ