once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Twitterでみるアラブの人々

f:id:planet2019:20210517003853j:plain
f:id:planet2019:20210517005357j:plain

ガーベラ3本の図 (キク科)

 

アラブ方面というか、アラビア語を使う人たちで

Twitterの投稿で、

まあまあ見る機会が多いもの ↓ ↓ ↓ 

 

①貧乏そうな町の風景とか、

壊れているのに撤去されないビルの一部とか

殺風景なさびれた街並みにたたずむ人物とかの画像を

コメントなしで投稿する。

 

さびれた街並みにいる動物は、

茶色のニワトリとか、瘦せこけたヤギとか

道で野垂れ死にした子犬の死体などで

それらが写っていると

情景としては、かなり貧乏感が増す。 

 

②すると、その画像に、誰かが

「(これは)エジプト?」というコメントつける。

 

③そのコメントに対して、

「なんで(こういうのがいつも)エジプトなの?」

という返事が付く。

 

このやり取りは、けっこう面白い。

たまに③のコメントが

怒っているようにみえる短文もある。

 

それをやるアラブ圏の人たちの中では

「貧乏 = エジプト」という図式がある様子。

 

国が違うのに、

同じ言葉を使う人同士が存在するのは

ホントにすごいなと思う。

お互いどんな感じなんだろ?

 

 

<番外★日本語プチメモ>

 

日本だと、、、

①日本語と韓国語が文法が同じ。

NHK教育テレビでハングルを少し勉強したけど

面倒くさくなって途中で放棄した。

 

②中華圏も漢字を使う。

日本で使う漢字があちらにあったとしても

漢字の画数が違ったりするし、

一言で中国語といっても、

北京語・広東語・台湾・上海など

種類がけっこうあり、わけわからん。

 

つーことで、日本語は互換性が低いと感じます。

 

 

 ◇◆◇ 関連記事① ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 ◇◆◇ 関連記事② ◇◆◇

www.planet2019.com

 

キク科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ