once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

花の仕事をしたければ、最初に花屋で働いてはいけない

まずはじめに。この題名の本文に関して。

「三つ子の魂100まで」ということわざがありますが、

花の仕事に関しても、ことわざのとおり、

一切の例外はないと最近強く感じています。

 

 

以下に述べる本文は、

花屋勤務の方を否定する内容ではありませんが、

ケース(状況や時と場合など)によりけりでしょうが

まあ『事実と感情は別モノであるという事実』は、

いつなんどきであっても存在を続けているでしょう。

 

 

 

はい。で、

わたしは、葬儀会社の生花部で仕事をしたのちに

葬儀(人の死)と真反対ともいえる

婚礼(お祝い・人生の門出)の仕事も

体験として必要だと思い、転職し、

 

小売りの花屋(フラワーショップ)には、

ほぼ無関心でした。

そもそも人と関わる仕事にはもともと興味ないし、

それよりも、黙々と作り物をしたいと思っていたのと、

 

ざっと花屋の求人をみたときに

花屋(店売り)の雇用形態のブラックさに、一瞬で、

OUT OF GANTYU(アウト・オブ・眼中)になったから。

 

<当時の店売りの雇用>

●ありえない低時給・残業代なし(サビ残は当たり前)

●社会保険なし

●雇用保険なし

●有給・その他福利厚生なし

●交通費なし、もしくは一部のみ支給

(一部といっても一日500円までとか、セコイ額です)

 

このような ↑↑↑ 内容が、

求人広告に掲載されているわけです。

こんな内容、ほんとなのかな?と思って

℡をかけて聞いてみると、

掲載内容のとおりです、という店が10000%でした。

 

で、こちらの名前・℡・メルアドを聞かれ、

こっちとしては常識・良識の範囲内で答えて℡を切り、

切った瞬間に、このような別世界のゴミとは

今後二度と関わることはないだろうと安心しきっていると、

 

数か月経過してこっちが忘れた頃に、

「まだうちの店で働きたいと思っていますか?

だったら面接やりますけど?」と

名乗りもなく、いきなりこのような要件だけを告げる

℡・メールをよこしてきた店もありました。

 

まあ、バイトの誰かが辞めて、

求人出しても誰も応募してこないから

こっちに連絡よこしてきたのでしょうが、

よくそんな連絡よこせるな、と思っていました。

しかもモノの言い方にぞっとしましたね。

(嫌悪・不快・鳥肌もいいとこです)

 

求人の問い合わせをすると、当時の花屋(店)は、

どこも程度が、上記の花屋と似たり寄ったりでした。

あちら(店の人ら)にしてみたら

そういう態度が当たり前で常識中の常識なのでしょう。

しかも、昭和の高度成長期の時代ならまだしも

とっくの昔に平成時代になっているのに、です。

 

こういう環境で働いたら、どんな人間が形成されるのか?

まともな良識がある方であれば

いろいろと想像してしまうのではないでしょうか。

 

(その後、業界的に、こういったDQNな傾向が問題視され

改善・解決に向けてそれなりの動きがありました。

 

で、結論の方から述べると、

その後、私も店売りを経験しました。

経験として店売りもやっておいた方がいいかなと思って、

まあまあな軽い気持ちで花屋で働くことにしたのです。

 

はい。というわけで。

ここまでの内容(上記文章内容)は、

ご理解いただけましたでしょうか?

もしも質問・感想等があれば

気軽にコメント欄に記入してください。

 

ちなみにですが、

念のためいちおう申し上げておきますが

自分としては、

上記の内容に他意(悪意その他)はありません。

実話・事実を極力淡々と書いただけです。

 

 

<上記内容のおさらい。>

花の仕事に就きたければ

最初に花屋で働いてはいけない。

 

特にその本人がDQNであればあるだけ、

最初に花屋で働くことは

将来をみたときにマイナスしかないと感じます。

 

 

 

長文になってしまったので、今日はここまで。

 

 

次回は、

■最初に花屋で働くとどんな不幸が待ち受けてるか

■業者系(葬儀・婚礼)と、店売りの大きな違い

(いずれも自分の体験・経験目線でみた内容)

を投稿しますので、お楽しみに!

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

類似内容はこちら(長文で2部構成です)

www.planet2019.com

 

私の簡易花経歴はこちら

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ