once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

義務チョコ

興味深いニュースをみかけました。

news.yahoo.co.jp

 

職場の義理チョコ離れだと。

今さらジローな感性。。

ばかげた社内行事だということに

やっと、お気付きになられたの?て感じ。

 

率先してやりたがる糞女子が

退職したから

まともな環境になったのかな?

 

職場の義理チョコなんて

仕事ができないおじさんと、

同じく使えないと言われる糞女子らが

世界の中心になれる一大イベント。

 

巻き込まれる側としては

時間と労力がけっこうかかってくるし、

無駄な金を使う、

という3大ストレスが発生する。

 

義理チョコといっても、

根底にあるものは義理ではないし、

任意参加でもないし、

■強制

■義務

だもんね、あれは。

 

まあ自分は、数年前から

感謝の気持ちをもらえる立場になったから

心あたたまるような

ほのぼの感があるイベント日となりましたが、

 

義務チョコの「ハラスメント」で

面倒なめにあっていた頃は、

本当に苦痛でしたからね。

 

しかも、ホワイトデーに

お返しをよこすジジィーは

全員というわけではないので

 

●もらったことを

家族(親・奥さん・子供等)に伝えていないのか?

●その場で食べた様子がないけど

もらったチョコはどうしたんだ?

という疑問がふつふつとあったしね。

 

冒頭のニュースがでるということは

まあ、やっと、

①人間として

②まともな感覚で、

③まともなことを実行できる

ようになったのね。と思ってしまう次第。

 

だって、ここは「日本」なんだから、

中止するには勇気がいるでしょ。

わざわざ言わなくても分かると思いますが、

なぜなら「日本」では、なににしても 

言い出しっぺ に 全責任 が 集中 しますからね。

 

だとしても人の進化と成長って遅すぎる。

義理チョコ廃止の方向の社会に

たどり着くまでに、

一体全体、何十年かかっているの???

 

自分の最初の義理チョコ初体験は、

職場のパートさんが中心になって

一人:150~250円ぐらい出し合って

遊び感覚の義理チョコの配布でして、

社会人になるとこういうこともやるのか~

という感じだったけど、

 

その後、糞女子が仕切るようになっていき、

徴収金額は徐々に上がり、

次第に1000円を超えていくも

上げ止まりがなく、さらにどんどん上がっていき

誰が買いに行くのかモメたり、とか

大変バカげたイベントとなっていくのでした。

 

しかし今は、もらえるようになったし、

場や人の空気を読んで

適当にお花をあげたりとかすると

すごく喜ばれるし、花のことで会話が生まれるし

義理チョコハラスメントと関係ない生活 

が、できている。

 

生きていると

「いいこと」って

あるもんなのですね。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

義理チョコにまつわる昔の投稿①(今読むと面白い。笑)

www.planet2019.com

 

義理チョコにまつわる昔の投稿②(今読むと面白い。笑)

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ