once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

J・D・サリンジャー

ライ麦畑でつかまえて」の作家が死去されたとのこと。(91歳)
過去の作家なのかと思っていたけど、現役の方だったのか。


ライ麦畑~」は私は大好きです。
主人公の発言が面白いと思うし、ものすごく共感できた。
10代後半~20代半ばまでは、よく繰り返し読んでた。
今読んだら、少し違う感じがするかな。


あと他に、「フラニーとゾーイ」が代表作のひとつだけど
どんな内容だっけ???
病気の男の子と女の子(女の子の方が年上)が療養所を抜け出して
女の子が妊娠して出産して死んでしまって、
男の子は子供を愛せないとか子供が死ねば良かったのに
とかという内容がそれだったかな。。。??


その本だとしたらボロボロになるまで読んだ。
お風呂の中でもどこでも。
なんとも強烈だった。その本はボロボロのまま、まだある。


なんか、去年とかその前の年とか今年に入ってもそうだけど
著名人が次々亡くなるな~…。。
政権交代があったけど、そういうのも含めて
時代が大きく変わってしまう時期にきてしまったのね。。
でもそういう時代に生きていられるのは、ある意味幸運だと思う。


関係ないけど、元モームス後藤のお母さんも亡くなってしまって。。
モームスはASAYANの頃からずっと見てきたので
本人やメンバーの悲痛な気持ちがよく分かる…。


ご冥福をお祈りします。