once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

菊芋 その後

 今回の記事は、コレ ⇓ の続きモノです   ⇓   ⇓ 

www.planet2019.com

 

 

①デコボコしたくぼみに土が入り込んでいたので。。

一晩水につけて土を落とし ました。

 

②生のままスライスしてたべたところ。。

じゃりじゃりした食感で最初は味がない。

あとからうっすら甘味がくる感じ。(ねばりはないです)

 

③炒めたら。。

かたくて特に味がない。

あとからほのかに甘味がくる感じ。

 

④すりおろしてお茶に。。

菊芋のすりおろし+レモン・ジンジャーのシロップ

の組み合わせであったかいお茶として飲んだところ、

まあまあ美味しかった。

 

⑤すりおろしてパンケーキの粉にまぜた。。

フツーにおいしかった。

菊芋の量にもよるとは思いますが

食感や香りとしては、特に菊芋の存在感なし。

 

⑥3ミリ程度の厚さにスライスしてシチューの具材に。。

煮込みが中途半端だとかたいまま。

十分すぎるかな?という感じに煮込むと

ホクホクしたじゃがいもみたいな食感で美味しかった。

 

 

菊芋の図。

 f:id:planet2019:20200223094555j:plain

見た目は生姜みたいな感じ。

 

 

いろいろ試してみた結果、⑥が簡単で美味しくていいなと思いました。 

皮ごと食べてもいいそうなので①~⑥は皮むきせず使いました。

以上、キクイモの検証結果でした。

  

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

www.planet2019.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー