once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

海外のリアルニュース@Twitter

ニュースの発生順では書いていません。順不動です。

①~⑩まであり、最後に<sayoさんの世界プチメモ>を書きました。

(今回は長文です)

 

①タイの暴動(デモ?)

他国(日本以外)では大々的に報道があったみたいだけど

日本では(というか、自分が日本で)見ないニュース。

 

  

②サッカーのエジプトカップ(エジプトリーグ?)があって

アラビア語圏と思われる人たちは白熱?していた、Twitterで。

しかし日本では話題になっていた様子がない。

 

 

③何日か前にフランスで爆発が起きた。

(海外の人のTwitterの投稿写真でみた)

  

f:id:planet2019:20201026144523j:plain

 

④ベイルートの首都(レバノン)で起きた爆発で

飼い主とペットが離ればなれの生活になったらしい。

憶測だけど、爆発で家や家財を失って

身ひとつで仮設住宅とかに避難したのか?

保護されていたペットと再会して号泣、の動画。

 

 

⑤アラビア語圏(アラブとかエジプト)の国では

フランスのことをよく思っていない人がいる様子。

 

 

⑥スペインの暴動・暴力。(←たぶんスペイン)

警察の取り締まりが厳しい。何があったのかは分からないけど

警察が一般人を暴力的に取り押さえしてる動画を何件か見た。

男性でも悲鳴?をあげるようなやり方なのに

女性にも容赦ない暴力的な取り押さえ。

(なぐる・蹴る、突き飛ばして地面に押さえつけるなど)

押さえ込まれた人を無理やり助けようとする人もいる。

撮影されるとマズイらしく携帯を取り上げて壊そうとしたり(←警察らしき人が)

何が起きて、そうなっているのかよく分からない。

 

f:id:planet2019:20201026143548j:plain

 

⑦ヨーロッパ方面というか、

もしかしたらヨーロッパと中東の間ぐらいの国かな?

不倫した女性が死刑になって、死刑の最中の動画。

処刑のやり方は、大勢の人々に囲まれて、

ひっきりなしに人々が石を投げつけるやり方。

石の大きさは野球ボールの二回り大きいぐらいのサイズ感。

人々が投げる石の多きさがほぼ均等だったので

もしかしたら投げるための専用の石があるのかも?

(不倫した女性が死ぬまで人々が石を投げ続けている感じ。

その場にいた人が携帯で撮ったと思われる動画で見た。)

●W不倫なのか片方が独身なのかは不明。

●しかも不倫男性がどうなったのかも不明。男性は無罪なのかね?

 

 

⑧アルゼンチンの暴動とデモらしき騒動。

物価の高尚もすごくて野菜がバカ高い。

国民のほとんどの一般人が貧乏まっしぐらな感じなんだけど

街で国歌(と思われる歌)を流したりして国を称賛してるのか??

ことの発端とか成り行きがよく分からない。

ここ数日は収まっている感じがする。

 

 

⑨少し前のベイルートの爆発のとき、

一般の人が携帯で撮ったと思われる爆発の瞬間の動画を

Twitterでいくつか見て、何のことだろ??と思っていたら

数時間後にニュースで報道があった。

 

   f:id:planet2019:20201026143512j:plain

 

ざっくりとこんな感じ。

 

そして、直近では

⑩日本でも報道があったトルコの地震。

国内の報道の数時間前にTwitterの投稿で知りました。(日本時間の深夜です)

Twitterはほんとに情報が早いです。(外人さんの投稿です)

こういう災害のときは、よその国の人が

救助・救援やガレキの撤去を手伝ったりすることが

今までだったら、たぶんどこの国でもあったかもしれないけど

今はコロナなのでそういうことが出来るのか、とか

避難所のコロナ対策も気になるし、とか考えてしまう。

もしも大きな地震が、今、日本でも起きたとしたら、

一連の全部のことを国内の人たちだけでやることになるわけで。。。

今、日本で大きな地震が起きたらほんとにこわい。(>_<)

ちなみにトルコは、覚えている方もいるかもしれませんが

311の東北震災が発生した年に大きな地震が2回発生しています。

(たしか5月と10月)

 

 

<sayoさんの世界プチメモ>

「アルバニア共和国」という国ではアラビア語が使われている。

位置としてはギリシャの隣の国で、海の向こう側にはイタリアがある。

中東というよりも、ヨーロッパ圏内に該当するような位置。

アラビア語がわりかし広範囲で使われていることが分かる。

『世界ウルルン滞在記』という番組が好きでよく見ていたけど

Twitterもそれと同じくらいのおもしろさや興味深さがある。

なぜならTwitterに投稿している主な人たちは、

他国であっても、ほとんどが一般ピーポー(だろう)と思うので。

くまなく見れば一般ピーポーのリアルな日常を世界範囲で知ることができる。

 

 

というわけで、最近Twitterで見た世界のニュースをまとめてみました。

どの国の人たちも平穏・平和にすごせるようになりますように。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***深夜の投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー