once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

アラブ☆プチメモ

f:id:planet2019:20201212032916j:plain
f:id:planet2019:20201212032924j:plain

朱色のような赤。スプレーバラの図。

 

私がTwitterを見ていて知り得たアラブのプチメモ

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓ 

①ときたま、昔の田舎の日本人の雰囲気を持つ人に遭遇する。

まじめ。親切。思いやりがある。

昔の日本人の雰囲気に近いので、そういう人は外人だけど安心感がある。

 

 

②イスラムの教えでは、生前に悪口や不満をいうと地獄に落ちると

信じられているので、相手をほめることが多い。時には相手を絶賛する。

「あなたはとても素晴らしい」とか「あなたの心は美しい」など。

だいたい本心で言ってそうなので嘘ではない様子。

ほめたくない相手には褒めてない感じ。

でもって、宗教を心の底から本気で信じている感じがする。

「宗教=生活のすべて・生きること」という感じにもみえる。

悪い行いをすると、家族・親戚・友人・職場その他すべての

あらゆる人間関係から完全に排除されて孤立することになったり

死後に地獄で苦しむという教えなので

宗教上マズイ内容は、間接的な詩にして投稿していることが多い。

*何をいいたいのか想像しながら詩を読むと少し楽しい。。。笑

*裏表がなく素直な人が多いので読んでいてストレスを受けない。

 

 

③アラブの人たちは親が決めた相手と結婚することが多い。

  

 

④夫婦の別居のことを「旅行」という言い方をする。

「妻と子供はずいぶん前から旅行に行って不在です」

「夫はもう何年も前に旅行に出たまま戻りません」など。

 

 

他にもあるけど、今回はここまで。

④は衝撃的でしたが「ザ・異文化」という感じでおもしろいと思いました。

私は少しだけアラビア語を勉強したことがあります。 

日本語だと横書きするときに、左から右へ文字を書きますが、

アラビア語は逆。右から左へ文字を書きます。

 

 

アラビア語を生活で目の当たりにしたのはeBayのサイトが初めてでした。

(アラビア語で出品された商品もありました)↓ ↓ ↓

 

www.planet2019.com

 

他のアラブ情報 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 他のバラはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー