once again

切り花と世界のこと+日常記録のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

【भारत】インドの国旗(※動画あり)

f:id:planet2019:20201228113452p:plain

インドの国旗(Wikipediaより引用)

 

4色使われています。

使われている色と、色の意味は以下のとおり。

 

①サフラン(オレンジと黄色の中間のような色):ヒンドゥー教

信仰してる人は、牛肉を食べない。神聖な生き物だから。

 

②白:ヒンドゥー教とイスラム教の和解とその他の宗教

 

③ネイビー:チャクラ(輪)

 

④緑:イスラム教 

信仰してる人は、豚肉を食べない。不浄の動物だから。

信仰してる人は、飲酒NG。飲むと処刑される。(みりんや醤油もNG)

 

インドでは、

『ヒンドゥー教』の人と、『イスラム教』の人が

生活しているそうです。 

  

<日本プチメモ>

オレンジのような、濃い黄色のような色は、

日本では「黄丹(おうに)」といわれる色になります。

昔々の日本では、この色は、

皇太子しか身に着けることができない高貴な色とされていました。 

 

    

で、この動画 ↓↓↓ の中で、インドの国旗の色が使われています。

youtu.be

モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (MV)(4:49)

 

この曲は、いわずと知れたモームスのハピサマこと

「ハッピーサマーウエディング」。ブライダルの定番ソングです。

さてさて、どこにインドの国旗の色が使われているのでしょうか?

答え ⇒ セット上部に設置している布にその色が使われています。 

(*この「天井に布」の装飾は、結婚式の会場装飾でも使われています)

 

そして!!インドの新郎新婦は、

結婚式のときに赤い色を身に着けることが多いそうです。 

赤い民族ドレスとか、赤い色を取り入れたスーツとか、です。

(検索するとそういう画像がたくさんでてくると思います)

なので、どうでもいいことですが、背景を知ると

この作品の(曲の)社会性や完成度のすごさが伝わってきます。

 

さらにどうでもいいことですが、

このぐらいの頃に ↑↑↑ ハワイに渡航したとき、複数のABCストアで

モー娘。のグッズコーナーが設置されていました☆

動画に出てくる薄紫の衣装で撮影された、下敷きやキーホルダー、

その他もろもろのグッズがありました。

(*ABCストアとは? ⇒ ハワイのコンビニの名称のこと)

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

www.planet2019.com

 

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログへ