once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Beige and pale colors(ベージュと淡い色)

f:id:planet2019:20201116190928j:plain
f:id:planet2019:20201116190930j:plain

2色のガーベラの図。かわいらしい色の組み合わせ。(キク科)

 

●ベージュ と イエロー系

●ベージュ と 淡いピンク

●ベージュ と 淡い水色

●ベージュ と 淡いパステルグリーン

 

などの、「ベージュ + 淡い色」だと

中東(アラビア語圏内)のどこかの国で流行ってる色になるみたい。

まあ、これはTwitterを見ていて私がなんとなく感じたことなので

実際はどうなのか分かりません。

なので正確には、流行ってる気がする、となります。(笑)

 

アラビア語=イスラム圏になると思うのですが

すごい広範囲だし、たくさんの国があるし

例えば、エジプトとサウジアラビアでは

時差が1時間あるぐらいの広さと距離があります。

でもって、すごいと思うのが、アラブ圏同士の人で国が違っていても

アラビア語の言葉が通じてて会話が成り立っているところ。

国同士でなまりとかないのかな?と思う。(地図でみるとこういう位置関係 ↓↓↓) 

f:id:planet2019:20201118230354p:plain

 

で、中東(アラビア語圏内)のどこかの国で流行ってる色と思われる、

「ベージュ + 淡い色」はすごくかわいらしいです。

淡い色の使い方が日本と違うかわいらしさで、

パステルトーンであっても、そこの生活に密接した本能というか、

 

そこの人たちが持つアイデンティティ(identity)というか、

その人たち独特の色彩感覚という感じがやはりたぶん根底にあって

砂漠とか黄砂とか、アースカラー的な土地の景観を連想させるような

スモーキーな感じのパステルが使われている。 

  

 

◇◆◇ 関連記事① ◇◆◇

www.planet2019.com

 

◇◆◇ 関連記事② ◇◆◇

www.planet2019.com

 

キク科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー