once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

【भारत】花飾りのつくり方@インド( ※動画あり)

f:id:planet2019:20210103225738p:plain
f:id:planet2019:20210103225748p:plain

動画より引用した図。(分類:フラワー小物)

 

youtu.be

How to string hibiscus flower garland | ವರಮಹಾಲಕ್ಷ್ಮಿಗೆ ದಾಸವಾಳ ಹೂಮಾಲೆ | Varamahalakshmi decoration(2:28)

 

画像ではバインダーにヒモを固定して作っています。

これは一般の人が作るやり方のようです。

バインダーを使わないやり方としては、

イスやテーブルの足にヒモをかけて作るやり方を

紹介している動画がありました。

 

工房の職人さんは、自分の足の指にヒモをかけて作っていました。

 

 

コチラ ↓↓↓ は、違う形状の髪飾り(作品のみ、作り方なし)

youtu.be

Madurai Decorators Bridal poo jadai(1:21)

 

チロリアンテープの柄に似た花飾りです。

これはタイの人も作っているデザイン。

白くて丸い粒はジャスミンの蕾と思われます。

ファンシーな色の部分は花びらです。

白い粒で囲ってある緑の部分は、小さい花の蕾に見えます。

 

ジャスミンの蕾だけで作ってあるものは

白ヘビのモチーフのように見えてしまいます。

 

「緑色+ジャスミンの蕾」で小花の柄に仕上げている部分ですが

白の数が、7・9・11などの奇数が好ましいのかな?と思って

動画を停止して数えてみましたが、8コのものもありました。

もしかしたら数は関係なく、白い粒で作るアウトラインが

「ひし形」か「丸(≒正方形)」になっていると良い、ということなのかも?

  

< ジャスミン ☆ プチメモ >

 

★産地 : 南インド

 

★花言葉 : 温和

 

★ジャスミンを国花とする国 : フィリピン

 

<おまけ>

★インドの国花 : 蓮(ハス)の花

 

  

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇  

www.planet2019.com

 

他のフラワー小物はこちら ↓ ↓ ↓ 

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログへ