once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

あれから一年@雪柳(ゆきやなぎ)

f:id:planet2019:20210131144123p:plain
f:id:planet2019:20210131144131p:plain
f:id:planet2019:20210131143834j:plain

雪柳のイメージ図 / バラ科

 

これを見ィ~ると思い出す~(←夏がくれば思い出す~♪のメロディーで) 

昨年、ステイホームのときに大きな公園に散歩に行ったら、

咲き誇った雪柳がわさわさしていました。 

 

そして先日、雪柳を見たら一瞬で、

初期のコロナ騒ぎのことを思いだしました。

このような現象をトラウマというのでしょうか。

 

自分は中国でコロナ騒ぎがあった頃から(←2020年1月)

感染したくないと思って、海外の様子をニュースで見ながら

仕事とかいろいろどうするか考え始めていたので、

日本で本格的にコロナ騒ぎが広がったときの空気は。。

なんとも言えませんでした。

 

日本でコロナ騒ぎが始まったときの自分の場合は、

●コロナを口実にして堂々とヒキコモリができる

 

●人との関わり減で対人ストレス軽減

 

●家族・親戚・親友・親しい人を中心とした静かな生活ができる

 

●ステイホーム大歓迎

でした。なので、外出自粛はチャンス期到来!

という感じでしたが、

 

やはり、自分の周辺でも

遊びたがっている(とくに親しくない)人が多かったので

そういう方々が発しているストレスを浴び気味になって

自分には二次被害的なストレスが発生しました。

 

その流れの中で少し面白いと思ったのが、血縁者・親友・親しい人と

この時期をどうすごすかを自分と話すことはなかったのに、

考えていることが自分とほとんど同じだったのでびっくりでした。

(私の第一希望のヒキコモリ云々は別として)

 

過去から続く魂の関係、といった話は多少の関心はあるけど、

いまいち現実味がないと思っていましたが、

やっぱりそういうのってあるのかな?と思ったりしました。

 

で、海外で何かしらの流行が発生すると、

だいたい3~4か月後には、

それが日本でも話題になったり流行ることが多いですよね。

ファッションがらみとか、食べるものとか、ライフスタイルとか、その他etc・・・

これは、頻繁に海外に行かれていた方とか、海外旅行大好きな方でしたら、

渡航・帰国の繰り返しで、自然に体感されていたと思います。

 

武漢コロナももれなくそうでした。

●2020年1月に中国でコロナ騒ぎがあって(武漢コロナ)

●2020年3月4月には日本国内でステイホームの呼びかけ(外出自粛)

でしたからね。

   

世界に目を向けることは、日本を知ること。

広い目で見て生きていくことは

自分を守ることにも繋がりますね。

 

それにしても、来年も雪柳をみたら、

見た瞬間にコロナ初期のことを思い出すのかどうか

私は自分のことが心配です。

雪柳がトラウマになるなんてイヤですね~。

 

  

【原産】中国

【属性】バラ科 シモツケ属

【花言葉】賢明・静かな思い

 

 

◇◆◇ 関連記事① ◇◆◇

www.planet2019.com

 

◇◆◇ 関連記事② ◇◆◇

www.planet2019.com

 

◇◆◇ 関連記事③ ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 他のバラ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中に見た他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ