once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

【भारत】ボウルを使ったランゴリの作り方@インド(※動画あり)

f:id:planet2019:20210103130437p:plain
f:id:planet2019:20210103130421p:plain

動画から引用した図。

 

 

youtu.be

Bridal Room Decoration with Red Roses | Happy Gudi Padwa special Flower Decoration(2:41)

 

ボウルを使ったランゴリのつくり方です。

今回の動画は、水に花や葉を浮かべるやり方。

動画ではガラスの容器を使っています。

 

この動画内では「ランゴリ」という模様を作っていますが

ランゴリの模様を作らなかったとしても、

「花を水に浮かべて飾る」ことはご存じの方が多いと思います。

 

飾るのとは少し違いますが、

コロナになる前に、日帰り温泉通いをしていたときですが、

私がいくつか行っていた温泉施設の中で、

たまに「花風呂」のイベントを行う温泉がありました。

これは女湯限定で行っていたみたいで、けっこうな贅沢でした。(笑)

(花風呂:たくさんの花をお風呂に浮かべてくれるイベント)

 

で、近年では、国内の神社やお寺の境内の手水舎に

色とりどりの季節のお花を浮かべることが

ネットで見る限りでは、なんとなく増えたように思います。

このことは「花手水(はなちょうず)」といいます。 

ご承知の方がいらっしゃるかもしれませんが、 

 

これは「柄杓の共用ができないようにする」という

コロナの感染防止対策の目的もあるようです。

あからさまに水を抜いた状態では見た目が・・ということで、

手水に花を浮かべて、自由に使えなくしている、とのことです。

(※手水舎 ⇒ 読み方:ちょうずや・てみずや・ちょうずしゃ

など複数の読み方があるようです)

 

フラワーアレンジでは

花を水に浮かべて飾ることを「フロート」という人もいます。

 

 

日帰り温泉の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

インドの関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ