once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

ビクトリーブーケ@東京オリンピック

f:id:planet2019:20210725042917p:plain
f:id:planet2019:20210725042910p:plain

サイトより引用 イメージ画像

 

東京オリンピックのときにメダリストに渡すお花のことが

↓ ↓ ↓ このサイトに書いてありました。 ↓ ↓ ↓

olympics.com

 

会場で選手が持っている花を

テレビで見ていたときは気が付かなかったけど、

画像で見てみると、花についている人形(ぬいぐるみ?)が

金・銀・銅で色分けされていました。

 

サイト記載の文中より、花の種類と産地は以下のとおり。

★ひまわり(宮城県)

★トルコキキョウ ・ ナルコラン(福島県)

★リンドウ(岩手県)

★ハラン(東京都)

東北復興に貢献するという意味がある様子。

 

リボンは幅が太く、カラーはネイビーですね。

青系のカラーは、企業のロゴで使われることが多くて

色が持つ心的効果としては。。

日本の場合は、信頼感 ・ 謙虚 ・ 慎重 ・ 協調性、など。

(海外だと、国によっては「青 ⇒ 高貴な色」となります)

 

また、ネイビー(青系)は日本人を象徴する色という感じもします。

制服やスーツなどでは、ネイビー(紺)が好ましいという風潮は

昔も今も根強くありますよね。

 

余談ですが、

都庁の聖火リレーのときの百合子さん(小池百合子)の服装は

上は青系のブラウス + 下は白のパンツでした。

開会式のときは、ガースーも百合子さんも青系のスーツを着ていました。

 

で、このブーケは、サイト文中によると、

オリパラ合わせて合計で5,000個制作される予定とのことです。

5千個は多いですね。100個でも作るのは大変です。

しかも生花なので、大量に扱うときに花首を折ってしまったりとか

花びらに傷をつけたりとかで

ロスもそれなりに出そうな気がします。。

 

まあ、私個人の感情的意見ですが、

もしも制作ボランティアの募集を見かけたら

興味があったら、ぜひ、①応募して②参加してみてください!!

いろんな意味で良い体験になると思います。

 

 

<編集後記>

柔道女子 : 銀メダル 

柔道男子 : 金メダル 

おめでとうございます! 感動しました!!

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

開会式のときの感想はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

  

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ