サイトより引用 イメージ画像
東京オリンピックのときにメダリストに渡すお花のことが
↓ ↓ ↓ このサイトに書いてありました。 ↓ ↓ ↓
会場で選手が持っている花を
テレビで見ていたときは気が付かなかったけど、
画像で見てみると、花についている人形(ぬいぐるみ?)が
金・銀・銅で色分けされていました。
サイト記載の文中より、花の種類と産地は以下のとおり。
★ひまわり(宮城県)
★トルコキキョウ ・ ナルコラン(福島県)
★リンドウ(岩手県)
★ハラン(東京都)
東北復興に貢献するという意味がある様子。
リボンは幅が太く、カラーはネイビーですね。
青系のカラーは、企業のロゴで使われることが多くて
色が持つ心的効果としては。。
日本の場合は、信頼感 ・ 謙虚 ・ 慎重 ・ 協調性、など。
(海外だと、国によっては「青 ⇒ 高貴な色」となります)
また、ネイビー(青系)は日本人を象徴する色という感じもします。
制服やスーツなどでは、ネイビー(紺)が好ましいという風潮は
昔も今も根強くありますよね。
余談ですが、
都庁の聖火リレーのときの百合子さん(小池百合子)の服装は
上は青系のブラウス + 下は白のパンツでした。
開会式のときは、ガースーも百合子さんも青系のスーツを着ていました。
で、このブーケは、サイト文中によると、
オリパラ合わせて合計で5,000個制作される予定とのことです。
5千個は多いですね。100個でも作るのは大変です。
しかも生花なので、大量に扱うときに花首を折ってしまったりとか
花びらに傷をつけたりとかで
ロスもそれなりに出そうな気がします。。
まあ、私個人の感情的意見ですが、
もしも制作ボランティアの募集を見かけたら
興味があったら、ぜひ、①応募して②参加してみてください!!
いろんな意味で良い体験になると思います。
<編集後記>
柔道女子 : 銀メダル
柔道男子 : 金メダル
おめでとうございます! 感動しました!!
開会式のときの感想はこちら ↓ ↓ ↓
ハランはこのような植物 ↓ ↓ ↓
***投稿は予約送信です