once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ケーキの色

f:id:planet2019:20211011011820j:plain
f:id:planet2019:20211011011815j:plain

赤系のセダムの図 (多肉植物)

 

9月に入ると、デパ地下などのケーキの色が

秋らしい色に変わってきて

10月なると「ド・秋」な感じになってきますね。

 

「ド・秋」な感じは何なのか?

★茶色の濃淡

黒に近い茶から薄茶までバリエーション多数

 

★オレンジ系

茶系とオレンジ+黄色などの組み合わせで

ハロウィンをイメージしたもの

 

★ボルドー

深みのあるワインレッド

 

「ド・秋」を演出しているものは色です。

 

今年は自分の行動圏内では

今のところボルドーは見かけません。

気温が高くて夏日が多いのも

関係してるのかな?

 

(まあこれは、①自分の行動範囲が狭いのと、

②外出の頻度が少ないので

よそにはあるのかもしれません。。)

 

ハロウィンは、今年はなんとなく

スイーツからは過熱した感じの印象は受けないけど

『茶・オレンジ + ゴールド』

が、まあまあ今年の流行りな感じがします。

(ゴールドはラッピングとか金箔で使われている。)

 

いっとき「紫 + 黒」のケーキが流行ったけど

今年は自分の周辺では

紫系のスイーツは見かけないです。

 

まだまだ自粛ベースで生活している人が多いからなのか

ターゲットは自宅民とか核家族という感じなのかな。

奇抜さとか高級感とかよりも、

無難でこじんまりした雰囲気がメインな感じ。

 

(※「自宅民」ってなんだよ?という感じですが、

ニュアンスやイメージが伝われば幸いです。笑)

 

ハロウィンといえば、

かつてはコスプレがすごい流行りましたね。

私もマリオのコスプレを持ってるけど、

もう、着る機会はないだろうな~。。。

 

というわけで。今のスイーツは

『秋色』とか『ハロウィン』がメインですが、

11月に入るとクリスマスカラーに変わってきて

 

年末年始を経て、1月になると

苺フェアがぼちぼち始まると思いますので

色の移り変わりを感じ取れるかと思います。

 

用事のついでに

ブラブラ見て歩くだけでも楽しいけど

コロナの心配があり今はまだその時期じゃない、

と思ってしまうけどねェ~。(^▽^;)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

※初めての方はプライバシーポリシーを読んでください。

 

 

 

厚手のニットを連想する花 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他の多肉植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ