once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

収穫祭@イギリス

図:みかん (散歩中に見かけた果実) 

収穫祭は他の国でも行われますが、

イギリスの収穫祭は、今年は今日。

今年は9月11日(日)だそうです。

 

収穫した作物に感謝したり

農業に感謝したり、

育てた農作物が収穫できた喜びを

互いに分かち合うお祭りであります。

 

主旨としては、

日本の、昔の、お月見に

近いものがありますね。

 

ひとことで「収穫」というと。。

古代から続く生活の、大きなくくりだと

農耕民族に該当するかと。

 

どうでもいいことですけど、

ドラマの「北の国から」の最終回だったか、

記憶が曖昧だけど

 

農耕民族と狩猟民族(漁師)の対比がでてきて

面白かったという記憶あり。

 

で、どの国でも、

食べて楽しみ、見て楽しむという

食文化がありますが、

 

日本ではグルメブームを経ての、

飽食の現代では

食べ物に感謝するということは

ほぼ皆無なのでは・・?

 

食べるものがあることが

当たり前なことだとスルーせずに

感謝の気持ちを持ちながら

生活していきたいと思います。

 

 

<あとがき>

先日(9月8日)に

イギリスのエリザベス女王(96歳)が

逝去されたことを知りました。

深くお悔み申し上げます。

 

女王亡きあとは、

長男のチャールズ皇太子が即位されたとのこと。

 

 

ブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

お月見の関連内容 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

関連記事(2006年に投稿した内容。笑)↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中にみた他の果実の図 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ