once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

清算の春@ラマダン

f:id:planet2019:20210323004101j:plain
f:id:planet2019:20210323004056j:plain
f:id:planet2019:20210323004049j:plain

スカビオサの図(スイカズラ科・マツムシソウ科) / 紫の花

 

アラブ系の人たちの間で

しばらく前から「ラマダン(断食)」のことが

少し話題にでていました。(←Twitterで) 

 

緊張してる感じを受ける短文とか、

神聖な気持ちでその日を迎えようとしている短文とか

祝福して喜びに満ちた短文とか、

考えてることは人によっていろいろ。

私は興味しんしんで投稿コメントを読んでいました。

 

今年のラマダンの期間は

4月13日(夕方)~5月12日(夕方)

とのことです。

 

期間中の目的は、神への忠誠と献身。

すべての欲を断ってそれを行うと。

違ういい方でいうと「浄化・自制」で

あらゆる私利私欲を抑制して自己を鍛錬し、

自分に打ち勝つための時間、という感じ。

 

で、期間中(一ヵ月)断食するといっても、

一ヵ月間、飲まず食わずというわけではなくて、

断食するのは、日の出から日没までの時間帯。

夜になると飲食解禁、というやり方。

 

日中は飲み物も禁止らしいので

宗教的な修行とはいえ、水分を取らずにすごして

果たして体にいいのかどうか。。( ;∀;)?

 

ちなみに、ラマダンは

イスラムの信仰をもたない人も

自由に参加できるみたいです。

(私はやらないけどね。)

 

  

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇
www.planet2019.com

 

紫の他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ちがうの色のスカビはこちら ↓ ↓ ↓  

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ