once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Saturday Night Feve@映画

f:id:planet2019:20220411044200j:plain
f:id:planet2019:20220411044207j:plain

図:映画ポスター

過去に上映された映画です。

ネタバレも何もないかと思いますが、

内容を知りたくない方は続きを読むか・読まないか

ご自身で判断してください。

 

私はこの映画は今回初めて観ました。

こういう内容だったんだー

と言う感じ。

 

全体の雰囲気に、

初期の頃の村上春樹のテイスト感が

けっこうにじんでいると思った。

(ストーリーの設定時代が同じぐらいのかな?)

 

にしても、「イカレテル」の一言でした。

ラストに近くなるにつれて

その傾向がよりいっそう増していました。

ラストは昔の春樹本みたいな終わり方だと思った。

 

※どうでもいいことですが

私は村上春樹氏がデビューした当初からの

春樹ヲタクであり、春樹信者であり、

熱烈なハルキニストであります。

春樹自筆の小説だけではなく、春樹英訳の海外著者の小説も

発売されるたびに本屋に買いに行って読んでいました。

 

で、West Side Storyと同様に

人種差別・低所得、といった社会背景の描写もありました。

(West Side Storyは、こちら ↓ ↓ ↓ )

www.planet2019.com

 

で、Saturday Night Feveの主人公は

「伊藤英明 & 佐藤隆太」を

足して割ったような感じのイケメンでした。

 

どうでもいいことですが、

「伊藤英明 & 佐藤隆太」で『海猿』を思い出しました。

私は『海猿』の熱狂ファンでもあります。

自分もスキューバーダイビングをやっていたのもあって

あのドラマには感情投入しまくりでした。

伊藤英明が特に大好き。

(『海猿』はドラマも映画も全部みました。)

 

んで、帰宅してから

公式サイトやその他のWebサイトを見ていたら

イケメン主人公が「ジョン・トラボルタ」!

と知ってびっくりー。

 

今も素敵ですが、

若い頃は(も?)イケメンだったのですね。

自分は、ジョン・トラボルタといえば

『ヘアスプレー』(2007年)の印象が残っています。

(この映画 ↑ では氏は女装していました)

 

 

<その他の感想>

①ダンスが特徴的。なんというジャンルなの?

過去に存在した

サンデーズというグループの踊り方を彷彿とさせる。

 

※サンデーズとは?

過去にNHKで放送されたレッツゴーヤングという

歌番組内の男女混合ユニット。

(私は近年になってからYouTubeでガチ見しました)

 

 

②男性のズボンとシャツも

サンデーズの男性メンバーの衣装と同じだと思った。

まあまあ現代だと「ガッツだぜ!!」を歌っていた

ウルフルズのボーカルが

あんな感じのピタッピタのシャツを着て、

若干スソが広がったズボンを履いていましたね。

 

 

③で、靴が・・。

男性なのにヒールが高い靴を履いていた。

(シークレットブーツではない)

 

 

④映画内のNYの街並みが「リトルLA」ぽいと思った。

「リトルLA」なんて実在しませんけど、

あくまでもイメージです。

コンパクトなLAみたいだなと思いました。

 

 

なんとなくの全体のテイスト感に

初期の頃の春樹本の空気感と近いものがあったので

すんなり入っていけたというか

これといって違和感はなかったけど、

 

春樹本を読んでいなかったら

歌の「神田川」「なごり雪」とかの世界観を

連想したかもしれない。

あと、70年代の学生紛争の時代とかも。

 

あの頃の人たちが

貧乏から ⇒ セレブに這い上がりたい!

という強い願望・意志を持つことで

のちの時代が変わっていったのですかね?

 

教養やマナーを身に着け

自分にプライドを持って上を目指して生きていく

というのは悪いことではないと思う。

 

今は他人に対してプライドが高い人が目立つようになって

だもんだからマウントがあったりしてウザイですね。

なぜいつも他人が気になって、なぜ自分に集中できない?

 

関係ないけど、

今はWebで情報を簡単に得られる時代になったので、

努力しなくても努力したと錯覚する人も増えたのでは?

蓋をあけると ⇒ 中身がカラッポな人が多いですね。

しかしながら、そういうのの子守は人間関係ではないからね。

 

 

公式サイトはこちら ↓↓↓

nightfever-and-flash.jp

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

他人に対してプライドが高い人は、これ ↓ にでてくる③の種類

www.planet2019.com

 

前回観た映画はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ