once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼル

『ローゼル』といいます。 食用とそうでないものがあります。 食用とそうでないものは見た目は同じです。 どこが違うのか?簡単に言うと、 食べておいしくなるように栄養を与えて育てるか そうでないかの違いです。 この実の収穫時期は、 育てている地域によ…

先日、日帰り温泉

に、行ってきました。 前回行ったのは6月でした。 1年ぐらい前から 最低でも週1で行っているので (行けるときは週2~3回のときもあります) それを思うと、今回は実に久しぶり。 水が落ちる音 水の動き 水の流れ 水面に反射する光 水中の、光の屈折 源…

巻きつく葉

巻きつく習性をもつ、この葉。 何という植物でしょう? 正解は ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ グロリオサです。 ①中華料理屋さんのエントランスに 大きな壺を使って活けてあるのをよく見かけます。 360度展開の華やかな活け込みで、 ホテルの中華料理屋さんでもときどき見ます。…

OSHI-TAO-SHITAI@角松敏生

youtu.be 角松敏生ファンの皆様、お待たせしました~。 (はい。お約束の出だしです。笑) これ、すごく好きな曲。 この映像だと一人ひとりのソロが長いけど これぐらいの長さがちょうどいいです。 で、どうでもいい余談ですけど、 角様ファンならご存じの方…

バンダ

図:バンダ もう夏が終わりかけていますが。。 夏の蘭の代表的なお花です。 『バンダ』といいます。 花びらが肉厚で、花持ちが良いです。 品種がたくさんありますが、 白の部分がもっとハッキリ入っていて グロテクスな感じのバンダが 私は好きですね。(笑) …

りんどう

りんどう パステル系のブルーとピンクの図。(リンドウ科) 家の中に少しずつ秋を取り入れようと思い 先日用意しました。 りんどうは着物の柄とか 着物の帯の柄にもあって 平安時代から親しまれてきたそうです。 りんどうに限ったことではないけど 花の柄が…

木いちご(木苺)

バックの紙が 部分的にしわくちゃですがお許しを(笑) ↑ この葉が木いちごの葉です。 木いちごの葉のうしろは 自作のコケ玉(2コ)です。 夏場はこういうの、いいですね。 玄関に飾っていました。 木いちごの葉は 赤ちゃんの小さい手にたとえて 『ベビーハン…

ハス@フラワー小物

ハス + ガマの穂 + アイビー の図 これをお盆のときに 亡くなったワンちゃんの写真に飾っていました。 注)アイビーは仏花ではありません。 (良い子の皆さんはマネをしないでください) ①ハスをドライフラワーにしたものも お花屋さんで売られていますね…

Night Birds@角松敏生ver.

youtu.be 角様バージョンのナイトバーズ。 なんだけど、 原曲ありきの角様仕上げになってる。 夏の終わりかけの夜にあうテイスト。 曲の最後にクレジットが出てくるので 流しっぱなしで音だけ聴くっていうのが できない仕上げになっとりました。 曲のタイト…

自宅のミニトマト

うちで育てているトマトの図 (家庭菜園) 気が付けば毎日収穫しています。 小さい規模で育てているのですが 平均すると、1日 15~20個ぐらいの収穫です。 おかげで、微々たる量ですが 毎日リコピンを摂取できています。 いつまで収穫できるかな~。 【…

松田聖子@武道館

矢島美容室の頃の武道館コンサート。 マイピュアの前後ぐらいですかね。 いつか(花の仕事で)役に立つかもしれないと思い、 役に立ちそうな被写体を撮っては パソコンに保存していた頃の画像です。 デジカメを持ち歩いていた時期もありましたが、 自分用の…

ピンククオーツ@ダリア

品種:ピンククオーツ 華やかな花の開きですごくキレイです。 青みがかったピンクは 今の時期にちょうどいいですね。 ダリアは他にもたくさん種類があります。 今の時期、まあまあ流通が多いお花なので まあ雑学ですが、話のネタにご活用ください~。 ~ こ…

きゅうり@自家製

きゅうりの図。(家庭菜園) どこにあるか分かるかな? きゅうりの脇にトマトを植えてあるので グリーンカーテン状態になっております。 黄色い花がかわいらしいです。 とれたてのきゅうりは サクサクしていて 歯ざわりが気持ちよいです~。 先日は5本まと…

残暑お見舞い申し上げます

図:ヤシの木 残暑お見舞い申し上げます。 いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。 7月にヤフーからこちらへ 引越ししてきたこのブログですが、 見てくださる方がいることで 楽しくブログを更新させてもらっております。 ほんとにありがとうご…

滝@目黒雅叙園

目黒雅叙園の滝の図。(滝の表と裏) 新郎新婦が記念撮影を行う滝です。 有名な場所ですね。 花の仕事を始めてから、 ごくたまに行くようになりました。 この滝を眺めながら ゆっくりできる室内のカフェもあります。 カフェの店舗の周囲は 水路があって、水…

ハツユキソウ(初雪草)

ハツユキソウです。 ハツユキソウは、 ①切り口から白い汁が出ます。 かぶれやすい方は注意が必要です。 ②ハツユキソウは寒さに弱く 秋の終わりから冬にかけて 枯れてしまいます。 ③画像のように 白が混ざっている葉っぱを 『斑入り』と言います。 読み方は『…

終戦

今日は終戦記念日。 儚く散ってしまった多くの御霊。 鎮魂と合掌。

ガマの穂

お盆飾りに使われるガマの穂。 沼とか川沿いで育つ多年草です。 昔話の『いなばの白うさぎ』にも でてくるガマの穂です。 いなばの白うさぎは ワニを騙したせいで、怒ったワニに 皮を剥がされてしまうのですが、 ガマの穂に身をくるんで 白いふさふさの毛に…

アイビー その3

この記事はシリーズものです。 まずは、 『アイビーその1』と 『アイビーその2』をご覧ください。 www.planet2019.com www.planet2019.com 今回はその後の状況報告です。 アイビーから根がでてきました。 おもしろいですね。 まあ、だから何?って感じです…

8月生まれ

8月生まれは、だーれだ? 8月にお誕生日をむかえる(た)皆さま Happy Birthday☆ わたしも8月生まれです。

無農薬のナス

地産地消費&無農薬のナスの図。 市販のナスより小さめですが、 輪切りにしたサイズが ピザトーストにちょうどいいです。 ナス+玉ねぎ+ピーマン の輪切りは ピザトーストの必須アイテムね。 フライパンで軽く焼いてから on the パンしてます。

卵のピクルス

先日、キュウリのピクルスを作りまして ピクルスの液が少しあまったので 卵を漬けておきました。 翌朝いただきましたよ。 疲労回復とアンチエイジングです。 皆さまもご自愛くださいませ。

ゼリーとか

以前、このブログに登場した アイビーとりんどう。 暑いのでゼリーinにしました。 海を連想させる青・薄紫・白。 見た目の清涼感で体感温度を下げましょう~。 10個ぐらい用意して 家のあちこちに置きました。(笑) 色の心理効果で 体感温度が3度さがると…

立秋

本日は立秋です。 今日を境に少しずつ日が短くなっていって 秋の気配を感じるようになります。 嗚呼、夏が終わってしまいます。 ジリジリ暑かった日々よ、さようなら。 ムシムシ・ジメジメ・ジトジトな 残暑が続きます。。 暑い中、ご自愛ください。

リンドウ(竜胆)

りんどうは 夏の終わり頃から秋にかけて出回るお花。 夏から秋にかけて 少しずつ品種が異なるものが 出てくるので楽しいですよ。 りんどうといえば、私が思いつくのが、 『野菊の墓』の民さんと正夫さん。 望まぬ結婚をした民さんは 嫁ぎ先で亡くなってしま…

収穫@ミニトマト

うちで採れたミニトマトの図 (家庭菜園) 収穫しました! 自家製のミニトマトです。 いろいろ種類あります。 色がイマイチなのもありますが、 トマトは楽しいですね。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

モカラ@イエロー系

品種:サイアムゴールド(たぶん) モカラというお花です。 画像はトロピカルという品種。 日持ちするので、 私のアレンジ教室に 来てくださる生徒さんからは 人気あります。 モカラは掛け合わせでできた 人口の交配種で、 もともとの自然界には なかったお…

ダリアの日

品種:オレンジストーン(キク科) メキシコでは 8月4日は『ダリアの日』だそうです。 ちなみに ダリアはメキシコの国花です。 1963年5月13日に制定されています。 ●○●歴史豆知識●○● @1840年アヘン戦争勃発 @1842年アヘン戦争終結 @1842年清国とイギリ…

ギター3K@コン・カド・カジ

[http://:title] 今 剛 梶原 順 角松 敏生 (敬称略) の3K。YouTubeで遭遇。 角様のライブ映像をつなぎ合わせたもの。 4:07あたりから なみこさんのヴォーカルあり。 すごい、かっこいい。 と思うけど、 Player's Prayer” Tour@角松敏生 *7月27…

朝日てまり@ダリア

赤のダリアです。 画像は『朝日てまり』という品種です。 このような丸いダリアは ポンポンダリアとか、ボール咲きと 言われてます。 【主な産地】千葉、山形 【開花】7~10月 【属性】キク科 ダリア属 【原産】メキシコ ダリアの他の画像はこちら ↓ ↓ ↓w…