once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の花

図:タチアオイ (散歩中にみた花) 早くもこの花の季節がやってマイリマシタ! ハイビスカスや朝顔を連想するような 夏らしさがただようお花ですね。 ピンクのボカシがとても美しいです。 図の花は、縦に長く伸びるタイプのアオイです。 育て方とか成長の具…

海と、鳥の足跡

図:砂浜の靴の跡と、鳥の足跡 昨日は夏日でした。 泳ぎはしませんでしたが、 波打ち際で足だけちゃぷちゃぷしました。 図は、砂浜の鳥の足跡。 靴のあとは誰か知らない方のもの。 この足跡の鳥は 2羽でワンセットで行動していました。 砂浜に複数いたとし…

芍薬@玄関の花

図:芍薬(しゃくやく) ボタン科 玄関に飾っている花でございます。 もうこの花の季節です。 ピンクの濃淡の他に 花屋さんでは赤系とか白を見かけました。 某所ではワインレッド芍薬(シャクヤク)を 飾っているお店がありました。 すごく豪華でした。 前に…

AUDREY@ドキュメント映画

図:ガーベラ (キク科) オードリーヘップバーンの ドキュメント映画を観てきました。 公式サイトはこちら ↓ ↓ ↓ audrey-cinema.com 「語り」の声が眠りを誘う低周波な感じで ところどころ、うたた寝してしまった・・・。(´・_・`) こういう映画は「本人のイ…

北京パラ@閉会式

図:チューリップ (ユリ科) 今さらジローもいいとこですが(笑) 閉会式の感想を。 閉会式はみていました。 1時間ぐらいにまとめていて 短いなと思ったけど ウクライナの紛争のこともあるから 余韻を残さないようにひっぱらない という考えだったのか はじ…

今年のGW

図:散歩中に道でみかけた花 今さらですが、今年のGWは、 心身ともにのんびりできて 「ザ・GW!!」 という感じでした。 コロナ1年目と2年目のときは、 GWが始まる前から ステイホームだから泊まりにいってもいい? と、たいして記憶にない人から連絡がき…

レベル203をむかえて@ゲーム!

ペッパーベリー イメージ図 / ウルシ科 GWあたりから 集中してやっていたゲームのレベルが 203を超えました!! (パフパフ! ドドーン!!) おめでとう!自分!! スキマ時間に集中して コツコツ積み上げた賜物です。(笑) ちなみにどんなゲームかとい…

なんという花?

図:黄色×白の花。 散歩中にみかけたお花です。 なにやらトロピカルな雰囲気のお花でした。 「フクシア」なのかな??と思ったけど 少し違う感じがします。。 すぐ近くに、色違いの赤系もありました。 グーグルレンズで検索してみたら 「エニシダ」がヒット…

駅で偶然

図:ユーカリ (フトモモ科) 駅の階段をあがろうとしていたとき、 トントンとわたしの肩をたたく誰かが。 落とし物でもしたかな? と思いながら振り向くと。。 なんと、過去の職場で一緒だった人! 元気? 今どうしてるの? から始まり、 たちまち当時の話…

ヤマボウシ?(だと思う)

図:ヤマボウシ (ヤマボウシ科 ヤマボウシ属) sayoさんは、花の仕事に転職する前は 都心で事務の仕事をしていました。 図の植物は都心では見かける機会が少なかったけど、 たまー--に、見ることがありました。 なんという名の植物なのだろう? と、みる…

一人ランチにて@中華

図:スプレーバラ 先日、一人で中華ランチしてきました。 4~5人座りの円卓で一人で座るよう案内されるも、 「ご合席いいですか?」と。 次々と他人が席に案内されてきて 結局、円卓に私を入れて4人。 で、私以外の3名は 20~30代らしきサラリーマン…

ヴァンゲリス@ギリシャ

図:ユリ (オリエンタル系) 「炎のランナー」という曲の 作曲者が亡くなったことを ネットのニュースで知りました。 没年79歳だったとのこと。 ヴァンゲリスは世界的に有名な音楽家の方。 「炎のランナー」という曲は 曲名や作曲者を知らなかったとして…

Facebook

図:ドラセナ(赤) しばらく前から、自分のFacebookの、 自分が過去に投稿した内容を けっこう楽しみにして読んでいる。 過去に投稿した内容が表示されて シェアしますか?みたいなやつ。 当たり前だけど当時のことが書いてあって、読み返すと ①こういうこ…

水ゼリー@acureの自販機

図:acure(アキュア)の自販機 GW中に気に入ったもの。 それは、ペットボトルの「水ゼリー」。 大が160円で、小が130円。 水ゼリーを最初に見たときは GWに入る前で、 見るたびに売り切れでした。 売り切れ商法のワナ(?)に 落ちてしまい GW中に売…

アセビ?@sayoさんぽ

図:散歩中に見たベル状の小花 ベル型の白い小花です。 アセボ(ツツジ科)なのかな? 春先から初夏の時期は、 スズランのような ベル状の花が多いな~と思います。 切り花以外の花も おもしろいですね。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製…

クローバー(シロツメクサ)

図:シロツメクサ (マメ科 / シャジクソウ属) 自分が住んでいる地域では そろそろシーズンが終わりかな、という感じ。 これはあちこちに生息していて もはや雑草だと思う。 この花のピンクもよく見かけます。 ピンクは、画像の花と葉が少し違うので 違う…

ブプレに似てる花

図:ユーフォルビア (トウダイグサ科) 図は、色合いとか花の様子が 「ブプレリューム」という花に似ている花。 ブプレリュームとは? こういう花 ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 冒頭の図の花の名は 「ユーフォルビア」といわれています。 ユーフォルビアといわ…

幽霊・・・?

図:アルストロメリア (ユリズイセン科) 以下は、 某店で買い物をしている最中の出来事。 棚に陳列されていたある商品のひとつが ぴょこんと一歩前に出ました。 (商品が自分で、です。) 「・・・・?」という感じ。。 周りには人がいません。 しかし、 …

ナルコ@sayoさんぽ

図:鳴子蘭(なるこらん)←たぶん キジカクシ科 自分の住まいの周辺では 少し前にあちこちで見かけました。 釣り鐘上の小さい花です。 ナルコラン と ナルコユリ は 見た目がよく似ています。 違いは。。 ①ナルコランは茎がゴツゴツした感じ ②ナルコユリは茎…

芸能人が次々と・・・

図:スプレーカーネーション (ナデシコ科) 立て続けに芸能人の訃報がありました。。 (渡辺裕之氏と、ダチョウ倶楽部の上島氏) ここ数年、 芸能人の不審な死が 何件かニュースになっているけど なんでそんなことに? と思っている。。 K田S也加さんは …

靴下の中にズボンの裾が。。。

図:シャクナゲ (だと思う) ツツジ科 2月ぐらいからやっていることですが スボンをはいて、靴下をはいたときに、 靴下の中にスボンのすそがINしちゃって・・・。 歩いているうちに抜けるだろ、とか 自転車に乗っている間にとれるだろ と思ってそのまま外…

「なにこれ?」@流行語?

図:ジャーマンアイリス 紫系 (アヤメ科) 「なにこれ?」という言葉の使用例 ↓ ↓ ↓ ①わー!すごい!すごいです! すごすぎてマネできないです!! なにこれ? ②うわ~!かわいいすぎるぅ~~。なにこれ~? ③うっ・・・!スッゴイ、おいしい!! これって…

湯の色は?@日帰り温泉

図:ブプレリューム (セリ科) 日帰りで温泉に行ってきました。 露天の湯に浸かっていると 外人の子供が2人入ってきました。 湯の色を見てひとこと。 子供1:「わー!オレンジぃ~~!」 子供2:湯を手にすくって見てから 「みどりぃー--!!」と。 (…

花キャベツの花

花キャベツの花のイメージ図 (アブラナ科) 少し前から、花キャベツの花が あちこちで咲いています。 花キャベツとは? 葉牡丹(はぼたん)の別名です。 これね ↓↓↓ www.planet2019.com これまでは 花が咲くまで育てている光景は あまり見かけなかったけど…

猫ちゃんロボット@バーミヤン

図:ドウダンツツジ (ツツジ科 / ドウダンツツジ属) 猫ちゃんロボットとは? バーミヤン(←ファミレス)にて 注文した料理を運んでくれるロボット。 全部の店舗に導入されているか 分からないけど、 先日バーミヤンに行ったら 機械が料理を運んできました…

最後の水仙@sayoさんぽ

図:スイセン (ヒガンバナ科) 手持ちの水仙の画像は これが最後です。 この水仙は 品種の判断が難しいです。 ぱっとみた感じだと 『ペーパーホワイト』 という品種かな? と思ったりしますが、 ペーパーホワイトは花びらとガクの先端が 全部、宝珠のように…

ジャーマンアイリス@青系

図:ジャーマンアイリス (アヤメ科) 図は散歩中に見かけた ジャーマンです。 画像の左から。。 ①花の全体像。やや上から激写。 ②垂れている部分(外花被片/がいかひへん)のアップの図。 ③袋状の中の様子を盗撮。 <sayoさんのどうでもいい所感とプチメモ…

その後@たんぽぽもどき

図:たんぽぽもどき 少し前に、背丈がケシの花と同じぐらいの たんぽぽを見かけましたが。。(このときの投稿 ↓↓↓ ) www.planet2019.com その後、花が終わり ⇒ 綿毛に変わっていました。 綿毛になる点も、綿毛の様子も、 普通のたんぽぽと、なんら変わりな…

世界にひとつの@キャベツ畑人形

図:バラ (バラ科) 世界にひとつだけのキャベツ畑人形 というのが、大昔に大流行しました。 同じ顔の人形はないというのがウリ。 親せきのおばさんが送ってくれて 私も持っていた。 外人みたいな顔の人形なので 「わ~♡ かっわいいー---い♡」 という感…

おもらし@電車の席

図:スプレーカーネーション (ナデシコ科) 久しぶり(というか数日ぶり?)に電車に乗りました。 そしたら某線の電車のシートが変わっていました。 前は、座る部分と背もたれがブルー系だったけど 座る部分が薄いグレーに変わっていました。 (背もたれは…