once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A Man Called Otto(オットーという男)@映画

この映画は。。 ①細かくて ②口うるさい ③偏屈なおじさんが主人公として でてくる。(笑) 主人公を演じるのは、 トム・ハンクス! 直近でトム・ハンクスをみた映画は 「エルビス」でしたが、 そのときと少し印象が違うかな。。 この映画のオットー役のために …

フェイブルマンズ@映画

以下はネタバレを含む感想です。 ネタバレを知りたくない方は この時点で画面を閉じてください。 用事の合間に、 お茶するか、映画を観るか考え。。 映画にしとくか、と思い 時間潰しに観た映画です。 この映画は スピルバーグの自伝的映画になるらしい。 念…

ふと、気が付くと、

あちこちに ムスカリの群生があることに 気が付きました。 もうそんな季節なの? と思いましたが 今は3月下旬。 もうすぐ4月なのですね。 今年は月日の流れが早すぎる。 忙しくできることに感謝せねば! ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用…

ネットで遊ぶ時間

が、ないので、 今日は本文の投稿は お休みします。 またお会いしましょう~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。…

ブログ遊び

今日はお休みシマス。 またお会いしましょう。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての…

A駅からB駅まで

の、一区間を移動する際に、 電車に乗るのが面倒だったので バスで移動した。 これまでにも、 このやり方で移動したことが何回かある。 バスだとほんとにラク。 電車だと 乗っている時間は2~4分程度で済むけど、 ①電車に乗るために改札までいって ②電車か…

長靴をはいたネコと9つの命@映画

以下は長文です。 タイトルに惹かれて即観した映画です。 映画のタイトルの半分の「長靴をはいたネコ」は グリム童話であり、 ヨーロッパ方面の昔話(≒民話)でもあります。 その童話のざっくりな内容として。。 貧しい家庭の3兄弟が父親を亡くして 遺産と…

蒸し 蒸し 蒸し

湿度・気温ともに上がり じめじめ&ムシムシする朝。 なんとなく 梅雨どきのような感じ。 日々の寒暖差がありすぎて すごしずらいな~。(>_<) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止…

薄くてパリパリのピザ

が、食べたかったので ポポラマーマに寄り道しましたとさ。 ポポラマーマとは? チェーン店のファミレスみたいな店。 ピザは、 パンみたいなふわふわの生地よりも 薄くてパリパリの生地が好き。 サイゼ●ヤにも 薄くてパリパリのピザがあるけど ポポラマーマ…

自分は何人なのか?

昔々、 アメリカ某所で出会った女の子がいまして。 スラっとしたすごくキレイなコで 日本語のときは関西弁で話していた。 仲良くなりたいな~と思っていたら、 そのコの方から話しかけてきて、 日本人とアメリカ人のハーフだと告げられました。 ハーフだから…

グリーン車@乗車券

グリーン車に乗るとき、 ICカードで事前に支払いしてから 席に座る前に、 席の上にカードをタッチしてから座ります。。 タッチすると赤のランプが 緑に変わるわけです。 緑になったことを ある意味、厳重に確認してから 席に座って さて、一人の時間を満喫…

努力義務@自転車のヘルメット

ニュースによると。。 2023年4月1日から 自転車に乗る人は ヘルメットが「努力義務」だとか。 努力義務(どりょくぎむ)って なに?? あからさまな義務だと 強制と同じ意味あいになるから 言い出しっぺが悪者になりたくないがために 何か問題が起きたとし…

タケノコ

最近、たけのこを見かけるようになりました。 たけのこの炊き込みごはんとか、 たけのこのお惣菜なども、スーパーで見かける。 なぜ今の時期にタケノコ??? 旬は9~10月では? 冷凍なのかな~。。 と思ったけど。 何をどう勘違いしていたのだろうか、自…

春のお彼岸とか

今期の春彼岸は、 3月17日(金)~3月24日(金) です。 3月の前半は ①卒業 ②送別 ③就任式などがあり、 ④中盤でホワイトデー、 後半は、⑤お彼岸です。 上記③の「就任式」は、 私はなじみがないので 何のことなのか いまいちピンとこなくて。。 とっさ…

閉店(閉館)

する温泉(日帰り温泉)が ちょこちょこ増えているのか。。 検索すると 「閉館しました」と書いてある物件を たまにみかける。ネット上で。 で、先日、出かけたときに、 そういえば、このあたりに 「あの温泉施設」があったと思う。 と思って、少し歩いたら …

野球とか(WBC)

わたくしは。。 野球やサッカーを あまり見ない人なので、 いや、「あまり」というよりも ほとんど無関心という感じなので、 今、野球の話題で沸騰している世の中から 浮いている。。(と思う) まあ、観戦したら(←テレビで) そのまま見入ってしまうことも…

4大料理@中華

■北京(中国北部、寒い地域) 油っこい。塩味が強め。 ■四川(冬は寒く、夏は暑い、湿度が高い盆地) 香辛料やトウガラシなどを多用。 辛くて発汗を促し体温調整をする傾向がある料理。 ■上海(海に面した地域) 海鮮をふんだんに使った料理。 さっぱりして…

おやつの定期便

最近知りましたが お菓子の定期発送の契約もあるらしい。 スナックミー というやつで、 隔週、 もしくは月イチ(4週間に一回)で、 お菓子を郵送してもらう というサービス。 ざっとサイトを見てみたら 1880円+送料 という表示があった。 あったけど 料金…

冷たいもの

空気が乾燥しているからか、 冷ひんやりしたものが とてもオイシイ~~。 アイスとか、プリンとか、ゼリーとか。 冷たい飲み物もさらなり。 自分は夏でも、 温かい食事と温かい飲み物派なのに なんでだろ? 体質が変わったとかなのかな?? ランキング参加中…

12年

もう、12年。。 まだ、12年。。 東日本大震災から12年たちました。 今朝、自分が住んでる場所では 早朝に小さい地震がありました。 神の警告なのでしょうか。 喉元過ぎれば熱さ忘れるとは言いますが あの日、あのとき、 都内から某郊外まで歩き続けた…

梅か桃 and 桜

気が付けば 梅か、桃らしき花が 満開になっていた。 ピンク・白・濃いピンク・・ などなど。 通り過ぎる際に 遠目から見ているだけなので 梅なのか、桃なのかは いまいち不明だけど、 花見の頃合いには 丁度良い加減で きれいに咲いている。 『sayoさんぽ』…

外科

何年か前と比べると 外科が減ったと思う。 花の仕事をしていると ヒジから手にかけて擦り傷とか、 知らないうちに出血していたりとか まあまあけっこうあるのですが ハサミやナイフで指を切ることも たまにあって。。 それをやっちゃうと 縫わないとマズイだ…

時間がないので

本日は 本文なしです。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポ…

グリーン車@続き

今回は これ ↓↓↓ の続きです。 www.planet2019.com ガラガラのグリーン車で 隣りの席に人が座ってきて ある意味、迷惑に感じている方、 ワタシ以外にも、 いないわけないですよね? 他人が座ってこない方法があることに 先日気が付きました。 ヒント:除菌シ…

グリーン車にて

日帰り温泉で電車を利用する際、 グリーン車に乗っている。 理由は、ゆっくりしたいから。 で、グリーン車あるある話ですが (普通の人にしたら「なしなし」です) ガラガラのグリーン車だとしても、 隣りの席に座ろうとする人がいる。 席にコートや荷物を置…

歯ごたえ

去年の晩秋ぐらいから、 冬季限定の生チョコに ハマっておりましたが、 最近は 歯ごたえのある普通のチョコに 魅力を感じている。 固いチョコを噛むのが たまらん。(笑) 今は亡き、 ワン子(犬・仮名)が生きていた頃、 噛むことはストレス解消になるから 固…

桃の節句@ひな祭り

バレンタインが終わったら すぐに、ひな祭りのお菓子が 店頭に並び始めていました。 淡い色でまとめたパッケージが多く かわいらしいな~と思っていました。 そして今日は、 もう、3月3日。 早いな~~~。 そういえば、昔のことだけど、 ひな祭り向けのア…

パンダフルライフ(熊猫)

※今回は長文です 2023年2月21日(火) 上野動物園のシャンシャン(香香/5歳♀)が 中国へ返還される。 ・2017年6月12日 上野動物園生まれ 2023年2月22日(水) 和歌山アドベンチャーワールドのパンダ3頭が 中国へ返還される。 ・永明 30才 ♂ ・桜浜 8…